Alienware Aurora R11 DVDブートできない
2020.08.20
Alienware Aurora R11は光学ドライブを内蔵してないので、
使うにはUSBに接続して使用することになります。
Windows上で使う分にはいいのですが、ディスクブートに問題がありました。
BOOTメニューにUSB光学ドライブが現れないんですよね。
USBメモリはBIOSを試行錯誤してるうちにメニューに現れました。
光学ドライブだけなにか問題があるようにしか思えません。
でもAlienwareを購入するときの付属オプションの中にUSB2.0接続の光学ドライブがあるので、特段問題が起きるとは思えないんだけど(;´Д`)

当方で実験したのは
I/Oデータ製 BD-U6XL
バッファロー製 BRXL-PC6VU2
の2つ。双方USB2.0のドライブです。
バッファローのは電源不足を考慮してケーブルを2本挿すタイプです。
両方認識しません(;´Д`)
光学メディアブートできないと不便なんですよ。
すべてをUSBメモリにするにはお金がかかりますし、ちょっと実験でブータブルメディアを作りたいときにPCショップに買いに行くようでは問題です。
コンビニで買え?ありえないくらい高いですよ(;´Д`)
DVDやBDなら1枚50円以下だし要らなくなったらハサミでチョキチョキして捨てればいいだけ。最高に便利です。
まだまだ光学メディアは手放せません( ー`дー´)キリッ

とりあえずDellサポートに連絡しながら様々なテストを行った。
同じトラブルで悩んでいる人のために、調査結果を箇条書きにしておきます。

①USB2.0の端子、USB3.0の端子どちらを使用しても認識しない。

②UEFIからLegacyに変更ができない。項目がグレーアウトしている。

③ブートリストに無いのならリスト項目を追加すればいいということで、File Browser Add Boot Optionで起動先を追加しようと思っても、ここでも選択肢に光学ドライブが現れない。

④DVDディスクがUEFIの起動情報を持っていないのではという指摘があったので、中身を確認してみたが問題なかった。そもそもテストディスクはマイクロソフトからダウンロードしたWindows10のセットアップディスクである。

⑤光学ドライブへの電源供給不足の疑い。用意したバッファローのブルーレイドライブは電源供給用のUSBケーブルがあるので、そちらに5.7V 2.4AのUSB給電を接続して実験。しかし認識せず。電源不足ではなかった。

解決した方法はこちら↓
7月にBIOS1.0.1が公開になっていたので、アップデートしたら認識するようになった!
元の1.0.0には不具合があったのだと思う。設定でどうにかなる問題ではありませんでした(;´Д`)

UEFIからLegacyにできない問題は、このパソコンがIntelが以前から提言していたUEFI class 3で動いているためCSM(Compatibility Support Module)と呼ばれる互換性機能が無くなったせいっぽい。
DELLに質問したら、第10世代の「Intel Core i9 10900F」を搭載しており、Legacyとの下位互換性がないという回答だった。
このCSMのサポートについて調べてみたけど、はっきりと書かれた記事が見つからない。
私はマザーのBIOSにCSMが載っかっていると思ってました。チップセットとかにね。
DELLの話ぶりだとCPU別に動く動かないがあるように聞こえるが、
どちらかというと、第10世代からマザーはピン数も違ってLGA1200ソケット。
チップセットも、インテル400シリーズに代ってしまった。そこにヒントがありそうな気がする(;´Д`)

そう思って調べ方を変えてみたら、情報がでてきましたよ。
「Comet Lake LGAにはレガシープラットフォームとの下位互換性がありません。」
これはCPUの旧ソケットとは対応してないって意味だとおもってたけど、かなり幅広い範囲のLegacyを意味してたのかもしれないね。つまり第10世代のCPUは全てだめなんだと思う。
今後はUEFIのみになっていくのかな(;´Д`)
Legacyブート、結構便利だったのに・・・
トラックバックURL
トラックバック一覧

- CafeNote -