【ジムニー JB23W】 5型でもOBD2使えた!
2019.01.26
JB23WのOBD2は7型から故障診断をサポートしていると
どこぞで見た気が気がするのですが、
うちの5型でも動いたのでその記録を残しておきます。

スズキの通信は特殊で一般的なOBD2ソフトでは情報を引き出せません。
確実に対応しているソフトは私の知る所、

・Info-San!
・SZ Viewer A1

の2つのみです。
(※2021年6月現在ではCar ScannerというAndroidのアプリも対応しています)
私が持っているOBD2アダプタはWifiタイプのものなので、
Bluetoothしか対応していないInfo-San!は選択肢から外れます。
SZ Viewer A1はスズキ車しか対応しないという弱点はありますが、
今回はこれを使います。ただしAndroidしか提供していないので注意。



まず、Playストアからアプリをインストール。
無料なので気軽に使えます。



車体にOBD2アダプタを接続します。
私が持っているOBD2アダプタはバージョン2.1です。
1.5のほうが良いという情報が多いので、
もしかしたら1.5は2.1より多くの情報が取れるのかもしれません。
挿し込む場所はとても見にくいです。
写真の白いのが私のOBDアダプタです。



↑起動した直後の状況です。右上のCONNECTを押して接続を開始します。



CONNECTを押すと、BTかWifiか選択を迫られますので、
自分の持っているOBD2アダプタの方式を選択します。



↑接続は一瞬です。エンジン情報を読み取りに行き、



わずか1,2秒で表示されました。
no DTCsと書いているのはエラーコードは無いという意味のようです。



写真を取り忘れましたが、ATもエラーなし、ABS/ESPもエラーなし、



SRSもよめましたがエラーがありませんでした。
読めないぶぶんも有りましたが、読めた部分では全て正常。
中古車って隠れ症状があったりしますから、
ログで確認できたのはいいですね。
「Microsoft Excelは動作を停止しました」の件
2019.01.07


「Microsoft Excelは動作を停止しました」「問題が発生したため。プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWINDOWSから通知されます。」
Excelのこのエラーが猛威を奮っているようです。
今日一日は取引先のこのエラーを解決するために走り回りましたよ。

症状はWindows7とOffice2010の組み合わせで発生します。
※Windodws10でも発生しているPCを後日発見しました
詳しく言うとWindowsUpdateでKB4461627が取り込まれたことが原因です。



組み込まれたアップデートは膨大なのでそこから見つけ出すのは大変ですが
写真のように見つけ出してアンインストールすると直ります。
T16のLEDをもらったので付けてみた。
2019.01.06


知り合いからT16のLEDが車両に適合しなかったということでもらい受けました。
ジムニーでT16は採用されていないのですが、
5型のバックランプがT13なのでランプ部の奥行きさえ合えば入るかな?と思って
試してみたところ問題なく使えました。ソケット部分は共用ですからね(*´ω`*)

この商品、爆光という触れ込みですが、

バックランプに使用すると片面しか視認方向に光らないので普通のランプと同程度の明るさとなります。




上がノーマルバルブ。下がLEDバルブ。
古臭さが抜けて最近の車っぽくなりましたね。
明るさもノーマルとほぼ同じなので違和感がなく下品でもありません。
心配した配光ムラもノーマルバルブとほぼ同じですね。
ここまで違和感ないとは。

- CafeNote -