【ジムニー JB23W】ジムニーの夏タイヤを調達
2019.12.27


まだ冬に入ったばかりだけど、夏タイヤの調達です(;'∀')
ジムニーの標準サイズである175/80R16のブリジストンDuelerが3本、ジモティーで売りに出されていました。3本という本数とちょっと古いタイヤということで全部で2000円という破格で出品されてました。
買うかどうかは現物を見て決めていいという話なので直接見て判断しました。



目視での判断ですが、3本のうち1本が8部山、2本が6部山といったかんじ。
ひび割れも全くなく、パンク修理跡もなさそうです。購入決定。



定番の100円ゲージでチェック。溝が一番残っているタイヤで7~7.5mm



次に減っているので一番減っているタイヤで5.5~6mmの深さ。



一番減っているタイヤで約5mmの深さ。
足りない1本はどうするのかというと、取り外しているスペアタイヤがちょうど同じDuelerなのでそれを使います。未使用なのですが、8部山のタイヤと左右で組み合わせればバランスいいと考えました。

来年の秋が車検なので、それを超えられば御の字と思ってたけどまだ数年はいけそう(*'▽')
【ジムニー JB23W】 フロントブレーキのメンテナンス
2019.12.11
走行中、コオロギが鳴いてるような高音の引きずり音がするので分解整備です。



↑こんな感じの音がしています。
音を聞いた感じでは左リアが怪しいと思っていたのですが、
4輪をウマに掛けてタイヤを回してみるとなっているのはなんとフロント。
主にパッドから鳴っているようでした。
こういう時は分解して清掃して鳴き止め塗って規定トルクで締めて様子をみる。
素人はこれしかないです(;´Д`)



まずは分解。少し錆汚れが付着してたので金ブラシで清掃しパーツクリーナーで流します。



パッドは減り方が微妙な気がしますが、残量は十分。まだまだ使えそう。
同じく汚れをキレイに除去。



あまり推奨できることではないのですが、角とり(面とり)も行いました。
これをやれば鳴きを抑える効果が期待できます。



あとは↑のグリスをスライドピンや、金属同士が触れ合うところに塗布しておきました。
触れ合っているところはパーツを見ると跡が残っているのですぐわかります。
(スライドピンは錆びている様子も全くなくキレイな状態でした)
塗るときはディスクローターとパッドの面には付かないように気を付けて行いました。

左右両方のブレーキを清掃し試乗したら音は完全に消えました。
角とりがよかったのかグリスがよかったのかはわかりませんが、
グリスによる効果ならグリスが切れたらまた鳴るでしょうね・・・

せっかくガレージに入れてウマに載せたのだから、他の部分も点検してみました。
とくにブーツが破れている様子もなく、スタビリンクのへたりもなく、錆の進行も見られませんでした。
最後に本格的な冬に備えてオイル交換しました。



今回入れたのは、カストロールのEDGE 5W-30です。
一般人が購入する中ではかなり高級な部類だと思います。
Amazonだと安いんですよね・・・。それで100%化学合成油。
自動後退とか黄色い帽子の店舗で同じ価格を探すと、謎の胡散臭いもの、
よくても有名なオイルの最下級グレードくらいしか買えません。Amazon様さまです。
本音を言えばまたロイヤルパープルを入れたかったのですが、入手方法が面倒な上にかなり高価なので見送りました。
今回買ったのは4L缶なので1Lほど余ります、オイルが不足しても継ぎ足せる安心があるのもいいですね。
もしまたドレンボルトから滴ったとしても今度は継ぎ足しで逃げるぞ(笑)





- CafeNote -