FREETEL SIM(使った分だけ安心プラン)について語る
2015.08.10
もうだいぶ日が経ってしまいましたが、ハマっている人が居るようですので取り急ぎ書きます。

このSIMは299円(100MB)からスタートし、使った分で料金アップしていくシステムで上限は2470円(10GB)、それを超えると200kbpsで接続となります。100MB未満で済むならば業界最安値という回線です。
HP上のスイッチで節約モードをONにすると、200kbps固定にすることが出来、パケットを消費しない使い方も可能。つまり、スマホやタブのモバイル通信設定で通信料管理をしっかりすれば、299円で運用もまんざら難しいことではないと、まぁ業界にちょっとばかり衝撃を与えたサービスな訳です。
私もモバイル通信はあまり使わないので、このサービスは最も適していると思い飛びついた訳ですが、
近所には販売しているところが無いので、FREETELのHPから直接購入しました。
夜に注文したのですが翌日発送してもらえ、2日間で到着とそこそこ早く手元に届きます。到着日は7/29でした。
いくら安いといえ、さほど使わないのに請求されるがイヤでしたので、8/1まで使わないで放置して起きました。IIJmioを購入し契約したことある人なら疑問に思うところはないと思いますが、このSIMでは判断ミスです。

まず、8/1に利用開始登録をしようとHPからアクセスを試みますが、「SIM製造番号が存在しません」を吐き出して登録できません。
もちろん打ち込んだ番号は間違っていません。何度やってもダメですし、ブラウザを変えてもだめでした。
おかしいな・・・ と思いつつ8/1はZ4タブにSIMを差し、設定内容だけ入れ込んで、回線の開通は翌日に回すことにしました。
(このときアンテナピクトが、しかもLTEのが立っていたのを見つけていたのに、なぜ気がつかなかったのか)
8/2午前Freetelに電話を掛け、このエラーについて問い合わせてみました。
するとすでに回線が有効になっているため登録処理がエラーになっていると言うのです。
その瞬間理解しました。昨日、アンテナ立ってたな・・・、あの時点で通信できたのか・・と
即座にタブ設定でモバイル通信をonにしたらあっさり繋がり始めましたよっと・・・。
Amazon等で購入したのと同じようにパッケージだけ購入して、自分の好きなタイミングで使用開始できると考えていたのですが、甘かったようです。
つまりは、SIMを購入し発送が始まったときには回線は有効になっており料金が発生していたと言うことなのです。8/1まで待つ必要もないわけで、299円をムダに消費してしまいました。
額こそ小さいですが、何か悔しい思いでいっぱいです。

IIJmioではSIMが届いても開通の処理をネット上で自分が行います。むしろその経験が勘違いを招いたんだと思います。
「SIM製造番号が存在しません」に悩んでいる人が居ましたら、上記の事を確認してみてください。
そのSIMはもう有効になっているかもしれません。

さて、サービスがスタートしてから結構日にちが経ってますので、某掲示板とかでも情報がかなり集まっているようです。
開始直後は200kbpsについて期待値を遙かに下回る速度で非難がもの凄ごかったように思います。
高速通信側はそこそこの速度が出ており料金が料金なので文句を言う人は少ないようです。

それでは現在の200kbpsはどうなのかを、実際にチェックしてみたいと思います。
使っている感覚では山と谷が多すぎて速度が安定しません。ラグっぽいものを感じ途中でタイムアウトになることが多い気がしました。
ですが、平してみると一応200kbpsは出ているようです。掲示板に叩かれて、ある程度補正してきたんでしょうかね。

昼に2回夜に1回、日を変えてチェックしてみましたがブレは無いようです。アップも十分ですね。納得の数字です。
しかし、よく見てください。Pingの数値が・・・・・ラグっぽい感じはここですね、たぶん。

- CafeNote -