ブログシステムを更新しました。
2020.09.07
最近、Googleの検索結果にモバイルフレンドリーに対応していないとうメッセージが出るようになりました。
別にスマホで見られないわけではないのだけど、Googleの基準には合格してないので対応しないとスマホで見てもらえなくなるよ?ということなのでしょう。
実はこのブログプログラムの提供元では2018年にレスポンシブ対応でHTML5形式に変更したバージョンが公開されています。私は読めればいいという考えだったので面倒という理由で更新していませんでした(;´Д`)
Googleのお叱りを受けてしまったので、重い腰を上げて更新することにします。

プログラム名はCafeNoteからCafeLogに変わりましたがデータ周りは大きく変わってない様で、システム内の設定を直して上書きするだけで簡単に移行できました。アップしたデータをHDDにバックアップする方が時間かかったくらいです(;´Д`)
モバイル ユーザビリティを確認すると、ところどころのページで下記の警告がでてますが、モバイルフレンドリーの資格は得られました(*´ω`*)

・テキストが小さすぎて読めません
・クリック可能な要素同士が近すぎます
・ビューポートが設定されていません
・互換性のないプラグインを使用しています

基本的にサムネイル写真はスマホに合わせて作成すると、PCでは小さすぎてしまうので
サムネイルサイズは今まで横幅500pixcelだったのですが今後400pixelに収めることにします。
これで今後作成するページについてはエラーはそうそうでないと思います。
2020.09.07 00:10 | 固定リンク | 業務連絡
テスト立ち上げ
2015.07.26
CGIで出来たブログがどんなモノか
実験で立ち上げてみました。

今までのはPHPとMysqlで作られたものでしたが、
サーバー側の突如行われるDBの仕様変更で
酷い思いを散々経験したのでした。

CGIであれば、他のサーバーに遷すことも容易ですし、
バックアップもし易いので便利です。
安定して動くことを切に願います。

- CafeNote -