【ジムニー JB23W】エンジンオイル交換とヘッドライト磨き
2020.09.23


走行距離が272000キロ突破! まだまだ絶好調のJB23W
しっかりメンテしてればここまで乗れます(;'∀')



武漢肺炎のせいであまり乗れず、前回交換してからもう10か月も経ってしましました。日数が経ってるからオイルも劣化が進んでいるかと思ったのですが、まだ透明度があって意外ときれいでしたね。さすがカストロール EDGE!



今日はついでにヘッドライトのクリーニングも行います。
来月車検なのですが、片側だけ異様に劣化が進んでいるのでその対策も兼ねています。
(おそらくは片側は全オーナーが新しいものに交換してるのだと思いますが)
いろんな情報をもとに調べた結果、費用対効果がいいものは

SOFT99 LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ

です。 ジクロロメタンを気化させてあてるものや、ウレタンクリアを吹き付けるものの方がきれいにはなるのですがコストやリスクや健康被害や施工時間などを考えると無理する必要もないなと・・(;´Д`)
そもそも1万近いお金をかけるならば、程度のいいヘッドライト買えますし・・
SOFT99のヘッドライトリフレッシュは税込みで1000円もしません。近場のカー用品店でも1200円もあれば買えるでしょう。ウレタンクリアと違って1回きりというわけでもないので劣化したらまたやればいいのです(;´Д`)



左が施工前、右が施工後。
完全な無色透明にはなりませんでしたが、透明度はかなり上がりました。
細かいひび割れが随所にあるのですが、あまり目立たなくなってます。
溶剤でサっと拭くだけできれいにできる製品ではこれが限界でしょう。
これで車検は問題なく通ります。十分です。
これ以上を求めるなら紙やすりで表面を削り落としてからコンパウンドとかいう半日がかりの仕事をした上に、
めちゃくちゃ高い蒸気をあててやる方式ですね。だれかが余った薬剤をくれるならやってみたいかな(;´Д`)

- CafeNote -