【ジムニー】 奥深し、ユーザー車検の予約
2018.10.31

書類が届きました。
なるほどなるほど、一時抹消登録した車を買うとこういう書類が届くんですね。
車検証とそっくりなデザインですが、タイトルが違いますね。
自動車検査証返納証明書と軽自動車検査証返納確認書
どう意味が違うのかわかりませんが、これがあれば車検ができる模様。

事前に軽自動車検査協会のアカウントを取ってありましたので
予約を行ってみました。



↑ログインした直後の画面。ここでは予約を選択。



↑私の場合は「新規検査・予備検査(中古車)」ですね。



↑自分の住んでいる都道府県を選択。



↑自分の住んでいるエリアを選択。



検査を受けたい時間帯を選択。



車検が切れ、ナンバーが無い車なので、
自動車検査証返納証明書と軽自動車検査証返納確認書(一時抹消証明書)が必要なようだ。
必要な情報を打ち込んで、確認を押すとあっけなく予約完了。



↑予約番号が吐き出されました。この番号があればなんとかなるっぽい?



念の為、「印刷用ページ」というボタンがあったので押して印刷してみたら
上記の様なものが印刷された。これを提出すればいいのかな?
準備は整ってきたぞ。
【ジムニー】 役所に仮ナンバー申請の詳細を聞きに行ってみた
2018.10.30
今日の昼間、近場の役所で仮ナンバーについて詳しいことを聞いてみました。
基本的に車検のための移動が前提で、
仮ナンバーの申請前に車検の予約をしておいてくださいとのこと。
あと使う前日に仮ナンバーを取得しても問題ないとのこと。
ただし、日程は最低限なので、11月2日(金)に車に乗って地元に戻って、
土日過ぎた後車検となれば、11月5日(月)までの4日間までしか認められないとのこと。
もし土日挟んでいなければ2日間しか認めないというわけ。結構厳しい。
認められる理由があるならば別に日数に制限は無いらしい。5日間という制限は、
返却猶予のことだったようです。ムズカシイネ!

書類ももらえたのですが、すでに目的の車検に丸がついてる(;´Д`)
目的地も陸運局か、軽自動車検査協会の2択だったり・・
事前に話を伺うとそれに適した書類が手渡されるのね(;´Д`)
まぁ、軽自動車検査協会を相手に予約が出来ることを初めて知りました。
先に確認しておいてよかったわ(;´Д`)
【ジムニー】 書類が車屋に届いたっぽい。
2018.10.28
今日もらった連絡では、車より先に書類が届いたとのこと。
これで仮ナンバーの取得日前に書類が手元に届きそうです。

書類があれば、自賠責もとれますね。
ですが、手間を省くために札幌のショップの方で
自賠責を取っておいてくれるという話。ありがたいねぇ(;´Д`)
「自賠責も書類と一緒に渡すので、あとは役所に行くだけですぐ仮ナンバーもらえるよ。」
とのこと。
んで、車を受け取りに行くまでに、テスターに掛けておいてくれるとのこと。
助かる助かる(*´ω`*)

現時点での予定は

11月1日(木)に仮ナンバー取得
11月2日(金)に札幌行って帰ってくる
11月3日(土)陸運局休み
11月4日(日)陸運局休み
11月5日(月)車検

という流れだけど、仮ナンバーの最長は5日間。
申請時に2日からの利用が認められれば1日余裕できるけど、
当日からじゃないとダメとか言い出したらかなり窮屈なスケジュールになりそう。
万が一、車検が通らなかったら仮ナンバーの再取得または延長ということに・・



【ジムニー】 ホイールの錆落とし
2018.10.26
調達したジムニー用スタッドレスのサビがすごいので、
サビと塗装を剥いで再塗装しようと目論みました。

まず目立ったサビを除去するのに、


Holtsのラストリムーバーを使って一晩塗り置きしてみました。



結果あまり良い結果はでませんでしたね。
これはたっぷりの液に漬けて効果あるもののようです。



仕方ないので、金ブラシをインパクトドライバにつけて
磨いてみましたが、あかん(;´Д`)
インパクトが働いて力が入れられん・・・
インパクトをオフに出来るドリルに取り付けてひたすら削りまくって3時間・・



ようやく表側を剥離し終えました。疲れる(;´Д`)
これ4本やるのしんどいわ。
このままだと一晩で赤錆だらけになってしまうので、
錆転換を塗ってリン酸第2鉄の皮膜をつくっておきますかね。



おお、わずか1分で黒くなってきたわ。
明日になったら真っ黒になるかな?
【ジムニー】 ジムニー用スタッドレス確保
2018.10.24
車が札幌に輸送されるのが30日、そこから書類が2日かけて届くまでとなると、
まだ1週間以上余裕がありますね。
それまでにやっておくことがいくつかあります。
北海道では必需品のスタッドレスの確保です。
11月に入ってしまうと、いつ雪降ってもおかしくないですからね。

新品で買うとホイール代とタイヤ代で結構な出費になります。
ブリジストンのDM-V2だと、安くても1本あたり13,000円。4本で54,000円
組み込み料金やバランス料金を足すと6万は超えます。
それにホイールを上乗せしたら、10万コース(;´Д`)

偶然にもジモティで地元出品のスタッドレスを発見。
ジムニー標準のホイールセット4本1万円で出品されてました。
しかもブリジストンのBLIZZAK DM-V1
出品者はホイールがサビサビなのと、
タイヤの年式を気にして価格を下げていたようですが、
錆は落として塗装し直せばいいので全然気になりません。
タイヤも変なメーカーの新品よりも古いブリジストンのほうが遥かに効きます。
JA11のホイールとのことですが、鉄ホイールのデザインは
JB23と全く変わっていませんし・・・・



早速、頂戴してきましたが、
倉庫保管していただけあって、タイヤの状況はすばらしい。
まだヤワヤワで全然硬さを感じません。ヒゲも残ってて、
バリ山というよりほぼ新品(*´ω`*)
ホイールは確かに錆が多めですが、
多いのは裏側で、表側は大したことなさそう。
どちらにしても磨けば光るレベルです。

いやぁ、偶然とは言え、ラッキーだったなぁ・・

- CafeNote -