【ジムニー】 落札 キタ━(゚∀゚)━! 
2018.10.21


先日 業者用カーオークションに入札しましたが、
なんとか想定通りの価格で落札できました。
車検なしではありましたが、キズなし、異常なし車としては異例の金額だったと思います。
これから忙しくなりますね(*´ω`*)
今回勉強も兼ねて、自分で車検を上げ自分で名義変更したいと思っているので、
調べることがあっていろいろと大変です。
まず札幌に陸送されるので、そちらに取りに行く準備が必要
それを踏まえて整理すると、


札幌に車が届いたら、知り合いの車屋にお願いして、
車検証または、抹消登録証明書、登録事項等証明書を私の方に送ってもらう。
うちの場合は切れた車検証と登録事項等証明書かな。


書類が届いたら保険会社で25ケ月の自賠責を取る。
役所で自賠責と送ってもらった書類をみせて仮ナンバー取得
期間は出来る限り最大で取る。
役所に行ったついでに、後から使うであろう、

  ・住民票の写し(マイナンバーが記載されていないもの)
  ・印鑑(登録)証明書
    ※これらのコピー(複写)でも可能です。
  ・軽自動車納税証明書(ナンバーがないと取れないかも?)

を入手しておく


仮ナンバーを持って札幌へゴー
車を受け取って、地元まで運転して帰ってくる。


車検証と、譲渡証明書(軽の場合は無いかも)と、認印(売り主、飼い主双方)、軽自動車納税証明書
を携えて車検場へゴー
今回JUのオークションが絡んでいるんで、売り側から用意される書類がどの程度なのかわかりません。
もしかしたら軽自動車納税証明書を用意してくれているかもしれませんが・・・


車検証と住民票の写し、印鑑証明書を持って軽自動車検査協会へ
名義変更を私に変更して終了。

このスケジュールを最短で2日、長くても4日以内で行う。
結構ハードかな。
コード 8007000E Windows Updateで不明なエラーが発生しました。
2018.10.21


Windows7 Pro SP1 32bitのWindows Updateでエラーがでました。
PCはFujitu ESPRIMO D552/KX
出たタイミングはリカバリした直後。
法人用PCで余計なものは常駐されてない上に、
起動直後の空きメモリは3GBあるのでメモリ不足とは考えにくい。

結局の所、原因はWindowsUpdateそのものにありました。
マイクロソフトの方から修正プログラムがあるので、
そちらをダウンロードします。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3138612



KB3138612をダウンロードして適用。
これで解決。
ナビが届いた
2018.10.20


オデッセイ純正のナビが届きました。
エアコンの通風孔パネルも兼ねているので、表面は結構でかい。
フロントパネルと外すと、各パーツに分かれるだろうけど、
操作はタッチパネルになっていて、7インチ液晶の横に配置されているため、
合わせて組み込むとなると車体側は9インチ幅はないと入りきれなさそう・・
そもそもDVDの口や電源ボタンなどがもう9インチないと無理ですよという大きさ。

き、切る?(;´Д`)



他に注文していた中でオーディオケーブルが真っ先に届きました。
早速机上で動作確認してみることにします。



先日買ったジャンプスターターを電源代わりにして配線。



動いた~!

車両信号がまったく受けられてないのにエラーを吐かないなんて、
メーカー純正のくせにいいのかね(;´Д`)
ナビも問題なく動作。
細かい部分は走行中の扱いになってグレーアウトしている。
車速とパーキングの配線を繋げればこれは問題ないだろう。



GPSも届いたので接続してみたところ、正常に認識して現在地を示しました。
(最初GPSユニットを認識するのに数分かかりましたが。)
まずはその気になれば動かすことができることがわかりました。
ネットもスマホとBluetooth接続すればいけそうだし、
USBケーブルも検索したら売ってるみたい。



カプラーで今わかっているのはここまで。あとはじっくり調べないと・・
ただなぁ・・ TVのチューナーユニットが別体だからテレビ見れないみたいコレ。
基本的にオーディオとナビ専用だなぁ・・
ジムニー) 業者用のカーオークションでジムニーの入札いれてみた。
2018.10.19
親しい車屋の協力のもと、
業者用カーオークションに入札してみました。
一般の方はお断りのこのオークション、
業者用というだけあって、専門の熟練整備士が車の異常状況を
検査票に細かく記載するので、知られたくない部分を秘密のままにできません。
事故車の形跡があれば容赦なくR(事故車)認定、
普通の人なら気が付かないようなキズも見逃さず、車図に印がつけられていきます。
些細なこともチェック入れられるので、一見するとトンデモナイ傷物のように見えますが、
素人が考えているキズと業者の考えているキズとは程度が違うので、
チェックだらけの車でも巷で売っている中古車と比べればかなりの上玉だったりします。

今回入札したのは岐阜の車。
本当は関東あたりが良かったのですが、関東の車って走行距離少なめが多く、
落札額も高めの傾向にあるのでなかなか手が出ません。
それにくらべ、岐阜は北海道と比べれば積雪が少ないので、
塩カルの影響も少ないと考えました。

検査票も左ドアのパワーウインドウが調子悪いと書いているだけで
問題点は距離が過走行なくらい。
エンジン、ミッション不調とか漏れとか滲み、腐食、キズなんてものもなくて
結構上玉だと思う。

落札できるといいな(*´ω`*)



エヴリィにホンダのインターナビを付ける
2018.10.19


ホンダのメーカー標準装備ナビを他社の車に接続して使う。
というミッションが突然降ってきました( ゚Д゚)

ナビはオデッセイRC1/RC2のもの。いわゆる現行の1個前というか、
今のが後期型としたらこれは前期型のものです。
ナビの中身は2014年の物が入っていて、液晶は7インチ。
CD/FM/AMは当たり前として、DVD再生、フルセグの視聴が可能。
別ケーブルでの接続ですが、USB、HDMI端子まで備えます。
機能としては現行のモデルとほとんど変わらなく、
地図データ以外はうちのアコードと遜色はありません。

そんな最新ハイテクナビを旧型エヴリィに載せるというのだから
正気じゃないですね(;´Д`)
そもそも工場で取り付けされるメーカーオプションのナビって
配線がその車種専用になってるんじゃなかろうかと疑ってしまいます。
特にハイテク満載の最近の車だと標準装備ユニットは怖い(;´Д`)
サービスマニュアルや配線図でもあればいいのですが、それもないですからねぇ。
不安は残ります。

インターネットのリンク機能は通信できないのでパス。
車のデータリンクも無理なので今回は接続しないことにします。
つなげるのは、GPSとラジオ用アンテナ、フィルムアンテナ、
パーキングブレーキはアースに逃がすとして、
あとはオーディオ用24ピンカプラくらいでいけるかな?
車速信号が取れれば完璧なんだけど・・
怖いのは、「車両情報が取得できません」というエラーが画面にでて
ソレより先に進めない事態。こればかりは対処のしようがなしorz
エラーが出ないことを祈ろう。

- CafeNote -