【ジムニー】 落札 キタ━(゚∀゚)━! 
2018.10.21


先日 業者用カーオークションに入札しましたが、
なんとか想定通りの価格で落札できました。
車検なしではありましたが、キズなし、異常なし車としては異例の金額だったと思います。
これから忙しくなりますね(*´ω`*)
今回勉強も兼ねて、自分で車検を上げ自分で名義変更したいと思っているので、
調べることがあっていろいろと大変です。
まず札幌に陸送されるので、そちらに取りに行く準備が必要
それを踏まえて整理すると、


札幌に車が届いたら、知り合いの車屋にお願いして、
車検証または、抹消登録証明書、登録事項等証明書を私の方に送ってもらう。
うちの場合は切れた車検証と登録事項等証明書かな。


書類が届いたら保険会社で25ケ月の自賠責を取る。
役所で自賠責と送ってもらった書類をみせて仮ナンバー取得
期間は出来る限り最大で取る。
役所に行ったついでに、後から使うであろう、

  ・住民票の写し(マイナンバーが記載されていないもの)
  ・印鑑(登録)証明書
    ※これらのコピー(複写)でも可能です。
  ・軽自動車納税証明書(ナンバーがないと取れないかも?)

を入手しておく


仮ナンバーを持って札幌へゴー
車を受け取って、地元まで運転して帰ってくる。


車検証と、譲渡証明書(軽の場合は無いかも)と、認印(売り主、飼い主双方)、軽自動車納税証明書
を携えて車検場へゴー
今回JUのオークションが絡んでいるんで、売り側から用意される書類がどの程度なのかわかりません。
もしかしたら軽自動車納税証明書を用意してくれているかもしれませんが・・・


車検証と住民票の写し、印鑑証明書を持って軽自動車検査協会へ
名義変更を私に変更して終了。

このスケジュールを最短で2日、長くても4日以内で行う。
結構ハードかな。
トラックバックURL
トラックバック一覧

- CafeNote -