iKeyのその後
2015.09.27
どうにも不安定です。
イヤホン端子がラジオ等のアンテナと兼用になっているせいなのか、
インストールされているゲームのせいなのかは分かりませんが、
押しても反応しないことがあります。
そうした場合、ボタンを連打するか、一度抜いて挿し直すか、
もしくは再起動することで直るのですが
結構な確率で動かないので、直す手間を考えたら、
普通にホームキーをスライドで呼び出した方が早いという状況になっています。

Z4タブだけの症状なのかは分かりませんが、現在解決策を模索中
スーパーノヴァというドライブレコーダーがいいらしい。
2015.09.26
1万未満で手に入る中ではコストパフォーマンスが非常に良いらしく
某掲示板で話題に上がってました。

早速、アマゾンや楽天、Yahooショップで検索。
8月末時点では取り扱い店は多いが殆どが売り切れの模様。
かなりの人気の様だ。
再入荷は9月2日とうたっている店が殆どで、
根っこの問屋は皆同じなのかもしれない。

この商品、某掲示板での情報では本物と偽物があるらしく、
わかりやすい目安ではグレー(チタンブラック風)の箱が当たり、
オレンジの箱が外れらしい。

外れはNovatekのチップを使っているか自体も疑問。
しかも偽物は録画形式がAVIフォーマットらしい。
本物はMOVフォーマットでH264で記録されているそうだ。

偽物を送られては目も当てられないので、
ショップにメールで問い合わせてみた。
すると販売店名の所では無く、
なぜかcom-Shotというところに送信される。
問い合わせに対し

「商品名のスーパーノヴァは弊社にて付けた名称となっておりますので、
スーパーノヴァそのものであると思われます。
また、パッケージにつきましては商品改善のための急な仕様変更等があった際、
合わせて変わることがあるようなので
ロットによってはそのようなデザインの物もあるのではないかと思われます。」

という回答。
担当者名も無ければ、現在在庫している商品の様子も教えてくれません。
他にも質問メールを送っていたのですがいつまでたっても返信が来ません。
とても胡散臭いです。

ちょっと急ぎで入手しなくてはならない事情もあり、
そこまで自社の製品に自信があるなら注文してやろうということで発注。
待つこと10日。紙袋に梱包材も無く無造作に入れられた状態で送られてきました。
製品の箱がボコボコになっていないのは奇跡です。
納品書も入っていませんし、挨拶文もありません。
ちょっとカチンときますね。
送り人はcom-shotでした。
ショップは沢山あれど、
どこで頼んでもcom-shotから送られてくる形式なのかもしれません。

まず紙袋から出してみます。



見事ハズレパッケージでした。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

何が「ロットによってはそのようなデザインの物もあるのではないかと思われます。」でしょうかw
事前にグレーが欲しい旨を伝えておいたのだから気にかけて欲しかったですね。

まぁ来てしまったものは仕方ないので、開封作業を始めます。







実にシンプルで必要最低限のものしか入っていません。
マニュアルも日本語記述は無く、
中国語か英語を読み解くしかありません。

とりあえず、ちょっとだけ充電してみて立ち上げてみます。







ファームウェアは2015.0427.01というバージョンでした。
現時点でネットに転がっている情報の中では本物も偽物も含め一番新しいかもしれません。
ちらっと録画してみたのですが、なんと吐き出したデータはMOVです。
おや?偽物じゃない?

なんか色々と気になりだしたので保証対象外覚悟で殻割もしてみましょう。







miniUSBが付いている側の側面から中央よりの部分を
マイナスドライバーでコネコネするだけでパコっと簡単に外れました。
基盤にはH200+_M5_V2.1 2014-04-10と書かれています。
どうも事前情報で得ていたものと違うようですね。
偽物は偽物なりにいろいろ進化しているようです。
チップにはNovatek NT96650BGと書かれており本物と同じ。
これ性能同じじゃない?
作りも中華だなって雰囲気は醸し出してますが、
雑という程では無く、普通にアリな感じです。

あとは動作確認ですが、おおむね正常に動作しています。
映像に多少靄っぽい感じが映り、気持ちピントがずれている気がしますが、
取りこぼしもなく、SDメモリの認識エラーもありません。
映像も滑らかでカクつきは素人目には見つけられません。
昼間停車時では画面全域でナンバーの視認ができます。
走行中でも余程速度差があったり、
距離が離れていなければ全走車のナンバーを確認出来ます。

WDRの恩恵が大きいのか夜間でも思っていた以上にノイズが少なく明るく撮れています。
大した高性能っぷりです。
ウワサの銀箱じゃく無くても必要十分です。
com-shotさん疑ってすみませんw
問題点は無いわけではありません。
安いなりに当然あります。
内蔵のバッテリーが貧弱なのか、
きっちり充電していないとアクセサリーがONになっていても
勝手に再起動することがあります。
とくに録画が別ファイルに切り替わる段階によく起きます。
うちの場合は5分に設定しているので5分刻みですね。
ある程度充電出来たらこの症状は出なくなりました。
この状況を考えると、サンデードライバーの方の使用は厳しいかもしれません。

付属品の吸盤は中華製品では統一してるのか?と思わせる物が入ってきます。
あらゆるドラレコ製品でコレなんですね。
性能は半月使用してみましたが勝手に落ちるような事は無く、
手で力強く掴んでも外れる気配はありません。

このレコーダー不思議な部分が有りまして、
1080pでの録画が一般的だと思うのですが、
なぜか1296pという謎の解像度があります。
フレームレートは30fps、解像度は1728x1296。
縦横比が普通じゃないので映像が縦長に見えます。
これ、必要ありませんよね?事前情報がないので、
存在意味が分かりませんでした。
あとGPS用端子と思われるところが封印シールで隠してあります。
ファームウェアが対応していないのか、ちょっと気になるところですね。
あと録画中のランプがよく分かりません。
赤が点灯し続ける場合と、
赤と青を交互に点滅する場合の2パターンがあります。
これはどういう意味なんでしょうかねぇ・・ 
どなたか情報持っている方、お待ちしております。

購入してからちょっと遅くなりましたが、
以上、スーパーノヴァ情報でした。
ちなみにこの記事を参考にして、
あからさまな偽物を掴まされても責任は一切とりませんw
初期不良率が高くても可笑しくない価格なので
少しでも変と思ったら返品や交換を申し入れましょう。
Z4タブに物理スイッチを付ける
2015.09.02
皆さんご存じの通り、Z4タブレットには電源ボタンとボリュームボタンを除き、
物理ボタンがありません。
最近のスマートフォン全般にいえる事ですが、
液晶画面を広くとりたいが本体サイズを小さくしたいという
相反する要求をかなえるためには仕方ない流れのようです。

ですが物理キーに慣れた人間からすると、
アプリによってはアイコンを消してしまうものもあり、
非常に不便きわまりない訳です。
そこで物理ボタンについてググってみました。
そこで引っかかるのは「DIMPLE」と「iKey」。

DIMPLEはボタンを2つないし4つを両面テープで貼り付けるタイプ。
方やiKeyはイヤホンジャックに1つを付けるタイプです。
この2つを吟味して自分に合っていると思ったのはiKeyでした。

とりあえず、ホームボタンが使えれば良かったので1つでも十分ですし、
装着後がとても自然。見た目が美しいのはとても重要です。
削りだし精度もすばらしいものがあります。まるで日本製かドイツ製の様。
あとボタンが1つなので1つの機能しか持てないと思いきや、
1回、2回連続、3回連続の3種類に様々な機能を持たせることが出来ます。
これは嬉しいですね。
安いので四の五の言わずに買ってみましょう。



思ったより小さいです。マッチ箱に手と足が付いたくらいの大きさです。



中はもっと小さいです。イヤホンジャックに付けるので当然かもしれませんが、
長さは1cm程しかないので、
指で弾いてどっか飛ばさないように注意が必要です。



実際につけた画像がこちら。まるで最初から備え付けられていたかの様です。

動作をいろいろ確認してみましたが、
どの機能もZ4タブレットでは機能しているようです。
ただ気になったのは、起動しているアプリによってはボタンを無効化されていることです。
主にゲームが多いです。
私はどこでもモンパレでよく遊ぶのですが、
このゲームも例に漏れず機能しませんでした。
とて残念です。

- CafeNote -