Z4タブに物理スイッチを付ける
2015.09.02
皆さんご存じの通り、Z4タブレットには電源ボタンとボリュームボタンを除き、
物理ボタンがありません。
最近のスマートフォン全般にいえる事ですが、
液晶画面を広くとりたいが本体サイズを小さくしたいという
相反する要求をかなえるためには仕方ない流れのようです。

ですが物理キーに慣れた人間からすると、
アプリによってはアイコンを消してしまうものもあり、
非常に不便きわまりない訳です。
そこで物理ボタンについてググってみました。
そこで引っかかるのは「DIMPLE」と「iKey」。

DIMPLEはボタンを2つないし4つを両面テープで貼り付けるタイプ。
方やiKeyはイヤホンジャックに1つを付けるタイプです。
この2つを吟味して自分に合っていると思ったのはiKeyでした。

とりあえず、ホームボタンが使えれば良かったので1つでも十分ですし、
装着後がとても自然。見た目が美しいのはとても重要です。
削りだし精度もすばらしいものがあります。まるで日本製かドイツ製の様。
あとボタンが1つなので1つの機能しか持てないと思いきや、
1回、2回連続、3回連続の3種類に様々な機能を持たせることが出来ます。
これは嬉しいですね。
安いので四の五の言わずに買ってみましょう。



思ったより小さいです。マッチ箱に手と足が付いたくらいの大きさです。



中はもっと小さいです。イヤホンジャックに付けるので当然かもしれませんが、
長さは1cm程しかないので、
指で弾いてどっか飛ばさないように注意が必要です。



実際につけた画像がこちら。まるで最初から備え付けられていたかの様です。

動作をいろいろ確認してみましたが、
どの機能もZ4タブレットでは機能しているようです。
ただ気になったのは、起動しているアプリによってはボタンを無効化されていることです。
主にゲームが多いです。
私はどこでもモンパレでよく遊ぶのですが、
このゲームも例に漏れず機能しませんでした。
とて残念です。

- CafeNote -