ジムニー) 業者用のカーオークションでジムニーの入札いれてみた。
2018.10.19
親しい車屋の協力のもと、
業者用カーオークションに入札してみました。
一般の方はお断りのこのオークション、
業者用というだけあって、専門の熟練整備士が車の異常状況を
検査票に細かく記載するので、知られたくない部分を秘密のままにできません。
事故車の形跡があれば容赦なくR(事故車)認定、
普通の人なら気が付かないようなキズも見逃さず、車図に印がつけられていきます。
些細なこともチェック入れられるので、一見するとトンデモナイ傷物のように見えますが、
素人が考えているキズと業者の考えているキズとは程度が違うので、
チェックだらけの車でも巷で売っている中古車と比べればかなりの上玉だったりします。

今回入札したのは岐阜の車。
本当は関東あたりが良かったのですが、関東の車って走行距離少なめが多く、
落札額も高めの傾向にあるのでなかなか手が出ません。
それにくらべ、岐阜は北海道と比べれば積雪が少ないので、
塩カルの影響も少ないと考えました。

検査票も左ドアのパワーウインドウが調子悪いと書いているだけで
問題点は距離が過走行なくらい。
エンジン、ミッション不調とか漏れとか滲み、腐食、キズなんてものもなくて
結構上玉だと思う。

落札できるといいな(*´ω`*)



エヴリィにホンダのインターナビを付ける
2018.10.19


ホンダのメーカー標準装備ナビを他社の車に接続して使う。
というミッションが突然降ってきました( ゚Д゚)

ナビはオデッセイRC1/RC2のもの。いわゆる現行の1個前というか、
今のが後期型としたらこれは前期型のものです。
ナビの中身は2014年の物が入っていて、液晶は7インチ。
CD/FM/AMは当たり前として、DVD再生、フルセグの視聴が可能。
別ケーブルでの接続ですが、USB、HDMI端子まで備えます。
機能としては現行のモデルとほとんど変わらなく、
地図データ以外はうちのアコードと遜色はありません。

そんな最新ハイテクナビを旧型エヴリィに載せるというのだから
正気じゃないですね(;´Д`)
そもそも工場で取り付けされるメーカーオプションのナビって
配線がその車種専用になってるんじゃなかろうかと疑ってしまいます。
特にハイテク満載の最近の車だと標準装備ユニットは怖い(;´Д`)
サービスマニュアルや配線図でもあればいいのですが、それもないですからねぇ。
不安は残ります。

インターネットのリンク機能は通信できないのでパス。
車のデータリンクも無理なので今回は接続しないことにします。
つなげるのは、GPSとラジオ用アンテナ、フィルムアンテナ、
パーキングブレーキはアースに逃がすとして、
あとはオーディオ用24ピンカプラくらいでいけるかな?
車速信号が取れれば完璧なんだけど・・
怖いのは、「車両情報が取得できません」というエラーが画面にでて
ソレより先に進めない事態。こればかりは対処のしようがなしorz
エラーが出ないことを祈ろう。

- CafeNote -