中華スマートウォッチの購入
2020.09.10
先々月から最近ダイエット目的でジョギングを始めてます。
でも一向に痩せません(;´Д`)
近所は勾配がきついので速度を落としても心拍上昇で筋トレになっている模様です。
一般的にダイエットには最大心拍の60~70%と言われてますが、
私の最大心拍は計算上は174。それの65%だと128.7となります。
この値を意識して運動するのは道具なしには不可能です。
そこでスマートウォッチを使ってみることにしました。

とりあえず心拍を測れればいいと思ったので中華品をAliexpressで注文してみました。


写真はAliexpressからの引用です。
先に値段を言っておきますが、四捨五入で700円です(;´Д`)
(amazonで4,000~5,000円前後)
型番はQ7S。amazonとかでも見かけますが、販売店によって好きに型番を決めているようなのでほぼ意味ないでしょう。
心拍センサーにLEDを1つ使用。操作ボタンは無く、液晶の〇マークのところをタッチするところで操作する製品です。

まず一般的なスマートウォッチの機能をまとめますと、
1.3インチカラースクリーン、生活防水、カレンダー、プッシュ通知、メッセージリマインダー、ソーシャルメディア通知、着信通知
スポーツの機能をまとめると

・血圧計
・歩数計
・睡眠トラッカー
・心拍トラッカー
・血液酸素量トラッカー
・カロリー計算

の5つが組み込まれているとのこと。
まー、嘘だね(;´Д`)
LED1つで何ができるという話。血圧計は心拍と歩数から計算で出していると予想します。
血液酸素量は不可能ではないけど大手メーカーの製品でもVO2maxの値を導きだすのは膨大な検証データをもとに予測を表示するだけ。そんな状況なのに700円の中華で正常な値が出るわけがない。
そして驚くことにGPSがありません。スマホと連携することが前提。スマートウォッチだけ手首に巻いて何も持たないというトレーニングは不可です。
そうなるとスマホに中華アプリを入れないといけないし、いつも持たなきゃいけないし、個人情報ダダ漏れだし。買っては見たけど、使えないかもコレ(;´Д`)

まだ届いてないので真実の程はわかりませんが、届いたらまた記事にします。
Aliexpressなので2週間以上かかるとは思いますが(;´Д`)


2020.09.10 21:33 | 固定リンク | 健康

- CafeNote -