[ERROR] Failed to stat stage2 (atmosphere/fusee-secondary-bin) について
2022.11.19


最近Switchでオリジナルプログラムを作るべく中古Switchを買っていろいろ勉強しています。
RCMモードに入ってhekateからAtomosphereを起動させようとしたときの事件。
PCからペイロードを送ってSwitchのhekateに呼びかけるところで起きました。

[ERROR] Failed to stat stage2 (atmosphere/fusee-secondary-bin)

この悪夢のような白文字が現れて先に進めない。
しかも電源スイッチを押して落とそうとしてもすぐに再起動してエラーを繰り返すので電源もきれない。
焦りますね(;´Д`)

「やばい、本体逝ったか?」と解決方法を検索するも、この件について的確な助言はみつかりません。
私も悩みましたが、一応解決したのでその記録をまとめておきます。

まず、焦ってはいけません。挿しているSDカードを抜いて、落ち着いて電源ボタンを15秒ほど長押ししてください。PCと違いSwitchの強制シャットダウンは12秒以上必要です。
電源が切れたら一安心。冷静に原因を直していきます。

ネットではペイロードをSwitchに送る際に、TegraRcmGUIというプログラムを紹介しています。
原因はコイツです。
ネット情報を頼りにいろいろ調べていくと、Hekateやatmosphereは最新を使いましょうという文言がよく見つかります。当然それに従うことが正しいのですが、



赤丸の一覧の中に古いペイロードファイルが登録されたままなのが問題なのです。
今回の事件はリスト一番上のFusee_Atmosphere.binを誤って送信してしまったことによるものです。
現状では余程詳しい人でもない限りhekate以外使うことは無いかと思います。
一度リストの中身を全部削除してしまいましょう。バケツマークを使えば消せます。



あとTegraRcmGUIのフォルダの中にfavoritesというフォルダがありますが、
この中身も一度全部消してしまいます。
このフォルダには、SDカードに入れてあるHekateと同じバージョンの「hekate_ctcaer_x.x.x.bin」を入れておきましょう。提供元からダウンロードした圧縮ファイルを解凍すると入っているはずです。
あとはTegraRcmGUIを立ち上げ、(+)ボタンで「hekate_ctcaer_x.x.x.bin」をリストに登録します。
これでTegraRcmGUIは健全になるはずです。

- CafeNote -