新エコカー減税について
2017.03.30
各社ニュースサイトなどで取り上げ始めているが、
どうも一貫性がなく、情報が錯綜している。
ディーラーに聞いてもまだ分かっていないようだ。

わけが分からないのでホンダ技研に直接電話してみた。

すると返ってきた回答は予想外のものだった。
燃費基準が変わってしまったので、車に結びついていた+30%達成とか、
+20%達成等といった文言そのもののが変わっているとの事。
さらに達成率に対して減免率も細かく細分化されたとのこと。
電話口で教えてくれたおねーさんの話を表にするとこんな感じ↓



(自動車税については情報が得られなかった。わからない部分は不明と書いておく。
アコハイに限っては取得時には税金はかからないという話はしていた。)

つまり、いまの段階で新基準での達成率が車別に公開されてない限り計算はできない。

今日受けた回答によると、、
アコードハイブリッドの新燃費基準は
平成32年度基準で+50%達成に変わったという話。
つまり表の緑の部分がそれに値するので

自動車税 免税 ※4/2修正 説明は最後に
重量税  免税
取得税  非課税

となるらしい。
なんと想像してたのとは違い、自動車税まで免税になってしまった。

4/2追記
本日ディーラーから呼び出しがあり、
新エコカー減税で、重量税と取得税が0になるので、
契約書の変更手続きをしてきました。
ただ事前に本田技研から得ていた情報と違って、取得時の自動車税は0になるという話が、
ディーラーでは取得時は全額支払い、翌年度の税金が75%軽減になるという話に代わっていた。
本田技研とディーラーとの話が食い違っていたので、再度本田技研に電話して確認してみたところ、
自動車税は満額支払、重量税0、取得税0という、ディーラーの話が正解だったという。
どこもかしこも情報が錯綜しすぎである。
トラックバックURL
トラックバック一覧

- CafeNote -