今日は新車6ヵ月点検にいってきました。
2017.10.13

写真はイメージです。

6ヵ月点検の案内ハガキが届いたので
腐れ担当に連絡しても
また腹立たしいことになりかねないので
窓口のおねーさんに電話予約してから行きました。

ホンダに到着すると、タイミング悪く受付には私の担当が・・・・
無視するわけにもいかないのでこちらから挨拶を。
挨拶の返事もなく本題に入りましたよ、ヤツは(´Д`)ハァ…
ぜんぜんサービス精神ない人だったけど、
売ってしまった後は完全無愛想モードですか、そうですか。

点検のついでに1度だけあった問題点(約1週間前)
・パワーをいれても上部液晶モニターが黒いまま表示されなかった。
・オーディオの操作は音量のボリューム以外なにもできなかった。
・運転は問題なくできた。
・パワーの入れ直しで正常動作に戻った
を報告。ログが残っていれば調べてほしいとお願いしましたが・・・

私の知らないところで別の営業マンに丸投げして
一言の挨拶もなく早々に担当は店舗から消えていきました(;´Д`)
その別の営業マンが終始付き合ってくれたので、
退屈はしませんでしたけど。

時間があったので、展示車を総なめしてみました。
その中でも注目したのは新型シビックセダン。
内装、外装ともにデザインは良いのですが、
作りが安っぽかったです。
内装部品の強度が甘く、どこを触っても凹みます。
ドア内装なんて指で押すだけで、プラ部分からミシミシ音が・・
乗り降りの際にミシミシ音がしたら興ざめしますね。
オプションの本皮仕様シートも
表面が軽く指でつまめるほどフワフワでした。
まるで後付したカバーのよう。
価格が高いわりにコストダウンが半端なくて残念感が強いです。
私としては、これが260万スタートじゃなく、
220万スタート、豪華オプション付きで250万以下なら
妥当と感じました。
でもね軽く見積もったらナビ無しでも300万超えちゃったよ(;´Д`)
試乗はしてないので乗り心地や安定感等に関してはわかりません。
その部分に物凄い価値があったのかもしれないけど、
目に見える部分で判断するには高すぎると思います。
ホンダセンシング外しても約280万。
値段を聞いた途端空気が凍りつくと営業マンも言ってたけど、
正に私もそう思いまいした。
トランクは広かったですね。
これはアコードでは太刀打ちできない部分だと思いました。
あとポップアップフードを下位モデルに
搭載してくるのは頑張ったと思います。
エンジンスタート付きキーレスが標準も好感もてますね。
ホイールはノイズリデューサー搭載。これは羨ましい。
あとリアのホイールハウスに吸音材が貼られていました。
これも素晴らしいと思います。
こういったところに力が入っているのは素晴らしいとは思いますが、
素人目ではわからない部分が多いです。
アコハイもそうでしたがホンダは内装の毎回目にする部分に
もう少し気配りがあると良いですね。

i-MMD搭載のステップワゴンも見てきました。
基本あまり変化がありませんね。
メーターも特別仕様の全面液晶かと思いましたが、
さほど変わらず。
バッテリー表示も切り替えで行うという簡易的なもの。
逆に、バッテリーなんかを意識せずに乗ってね
という意味合いなのかもしれません。
「試乗車として提供していたのですが、
加速感をアピールしたせいか、
試乗した方々皆々乱暴に運転している」
と営業が言っていたのですが、
にも関わらずトリップ燃費は12kmを表示してました。
あのボディでこの燃費なら、
エコ運転すればオデッセイの燃費は軽く超えそうですね。

そうこうしているうちに私の車が出来上がってきたのですが、
整備士が言うにはエラーログは見つからなかったという話。
ツキナミな回答だけど、画面が映らなくなった時に
もう一度持ってきてほしいとのこと。
まぁそうだろうなぁ・・(;´Д`)
とりあえず、このような症状がでたよと
報告を早めに入れておけば、
サービス履歴には残ると思うので、
万が一、保証が切れた時に故障しても対応してもらえるでしょう。
無駄にはなりません。
トラックバックURL
トラックバック一覧

- CafeNote -