iPadをAndoridユーザー用にカスタマイズする。
2018.04.01

iPad pro10.5を一週間使って感じた感想は
「120Hzのリフレッシュレートはたしかにすごいな」
が第一印象でした。
スクロールが滑らか。激しく動かしてもゆっくり動かしても
指に吸い付くように動く。これはAndoridでは感じれないものです。
残念なポイントとしては、
iosのルールを知らないので間違っているかもしれませんが、
裏方の処理がイマイチな気がします。
具体的に言うと、残量計算とか。
icloudの空き容量を見ても
アプリを一度落として開きなおさないと更新されてないとかよくあります。
これは何かの設定で変わるのですかね?
あと不思議なのは、Andoridは何か重い処理をさせると
動作が終了するまでそのアプリは他の動作を
受け付けなくなる、またはロックされることが殆どですが、
iosは他の機能も触れてしまうため、
「もう処理が終了したのか」と勘違いを招きます。
具体的な例で言うとGB単位のファイルコピーです。
アプリがロックされないので、下手に終了なんてしまうと
コピーしたつもりがコピーされていないなんてこともあったり、
一部分しかコピーされてなかったりということがあります。
iosの機嫌がいい時は〇型の進捗グラフが出るのですが、
GB単位の転送となると結構あいまいで、
表示されなかったり、表示が固まったり、
終わっているのに表示が消えなかったり。
これはZ4タブレットで使っていたデータを
iPadへ移すときに頻繁に起きて
やり直しを何回もさせられました。

OSの機能に絡むアプリがAndoridとは大分違いますね。
特に違うのが、ファイル管理。
iosはクラウドを利用するように考えられているせいか
File Commanderのようなアプリがプリインストールされていません。
一時Fileというapple製ファイラーが搭載されたと話題になりましたが
まだAndroidのようにローカル上の空き領域を
自由に扱えるような機能は持ち合わせていないようです。

そもそも、各アプリが共有できる保存領域というものがなく、
保存エリアは各アプリごとに確保されているので、
アプリ同士がデータ共有することが
とても困難だということを思い知りました。
DROPBOXのエリアが共有できるだけでも奇跡です。
これではSDメモリ対応なんて
夢のまた夢なのが良くわかります。


とりあえずDocuments6なるものをインストールしてみました。
各種クラウドにもアクセスでき、
ドラッグ&ドロップで簡単にデータを移せるという謳い文句につられたのですが、
どうもAndroidのファイラーと比べるとできないことが多くてイライラします。
クラウドとデータ転送しているときの様子が分かりにくく、
一見すると何も処理していないかの様に見えるのもマイナスポイントかな。
あと、知ってしまえば次からどうってことはないのですが、
icloudを開こうとすると、

↑こんな感じでApple製品の写真が出てきて肝心のデータは見れない状態。
この問題を解決するにもネットには情報は乏しく、解決に結構時間を費やしました。
正解は、ただicloudにデータを入れただけれはDocuments6で見ることはできなく、
icloud内に作られたフォルダ、「Documents by Readdle」に
共有したいデータを入れないとダメという話。


Windowsにインストールしたicloudのアプリで見ると確かに↑のフォルダが見えますし、
iPadに標準でインストールされている「ファイル」とアプリでみると、
確かに「Documents by Readdle」というフォルダが存在します。
このフォルダにデータをコピーすると閲覧可能になりました。
アプリで独自の領域を作らないと共有できない事実にちょっとがっかり(;´Д`)
あとドロップボックスの内容がどうも変。具体的に言うとぜんぜん更新されない。
これは同期をあえてユーザーが設定しないと最新情報を拾ってくれないらしい。
これもちょっと悩みました。
うーん、もっと良いファイラーないかな・・

ブラウザについてはChromeのios版をインストールすることで解決しました。
Windowsでも頻繁に使っているブラウザなんで違和感ありません。
ただブックマークをホームに出せないのは残念ポイント。

ナビ&地図に関してもGoogle Mapsが使えるので特に困ることはなさそう。



まだ動画再生あたりはTVerくらいしかしてないけど
なめらかに再生を確認しています。
Androidは再生プログラムのインストールをいくつか求めてきたのですが、
IOSはフジテレビオンデマンドを追加インストールするくらいでいけました。

いまのところ、こんなところかな
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -