【ジムニー】 車内のお掃除(運転席側中心)
2018.11.04


※写真の車に仮ナンバーがついておりますが、
土日により車検を受けることができないため、
月曜日までは陸運局に近く且つ安全な場所に駐車するということで
許可を役所からもらっております。


昨日の作業が終わったのは夕暮れだったので暗くてよくわからなかったので、
今日の午前に写真を取ってみました。
ガラスコーティングが効いてるのがよくわかります。
細かい傷に薬剤が染みて固まり、キレイに消えてしまってます。
つるつるピカピカー(・∀・)
イイネ!アクアドロップ

今日の午後は内装のお掃除。
車内で運転席側の汚れが結構ひどい。
土汚れっぽいのがカーペットにこびりつき、シートの隙間に入り込んでいて、
掃除機のノズルが入っていかないのです。
仕方ないので、シートを外して清掃することにします。



運転席のレールは4つのボルトで固定しているだけです。
座席を前に移動させると、後ろに2本。
カバーはドライバーで適当にこじると外れます。



後ろに移動させると前に2本。すべて14mmの6角でした。



シートの真裏にはシートベルト確認用の配線があるので断線させないようにはずします。
シートを傾けながらなのでちょっとはずしにくいです。



↑シートを外した直後の写真。土っぽい汚れがびっしりついてます。
写りきれない細かいのもあるので、写真で見える以上にキタナイです。
ここでマキタの掃除機が大活躍。18vは伊達じゃない。



全域キレイになりました。



次なる問題は↑コレ
キズだらけで白くなるだけでは足りず、鋭利なものでえぐっている様子です。
これは運転席側だけではなく、助手席側もキズだらけでした。



まずは外して水洗い。内側にウールっぽいものは貼られていないので、
じゃぶじゃぶ洗います。



キズを紙やすりで削って凸凹を均しておきます。
模様が無くなるじゃないか?という声が聞こえてきそうですが、
それは気にしません(・∀・)
スクラッチラインがあるほうが嫌です。
で、紙やすりをかけたら当然白くなってしまいますが、
バーナーで焦げ付かないレベルで多少炙ると、グレー色が若干戻ってきます。
最後は塗装して完成です。
が、今はグレーの塗料がないので今日はここで一旦終了。
トラックバックURL
トラックバック一覧

- CafeNote -