DVDドライブが認識しない問題
2019.04.23


先日、「外付けドライブをUSBに挿しても認識しない。」という連絡をうけました
勝手にHDDと思い込んでたので「奇怪な症状だな」と思って駆けつけたところ、
外付けDVDドライブという話。見てみると確かに認識されてない。
デバイスドライバーのリストでは「!」マークがついている。
デバイスドライバーは最新で、削除して入れなおしても結果は同じ
パソコンは買って1週間ちょっとの新品で
最初からは余計なアプリが入っておらず、ほぼWindowsのみ入っている状況です。
極端に安いドライブだけど、評価が高く売り上げが一番という話で
ネットでは目立ったトラブル報告もない模様。
以上の確認は先方でも行ってたらしく、どうにもならなくて私に電話をしたらしいのですが、
私はこの症状に見覚えがあります(;´∀`)
これは昔、愛用してたB's GoldをWindows7に入れた時の症状に酷似しています。
当時はB's Goldに見切りを付け別のソフトを使い始めたわけです。
今回は探ってみるとWindows10にB's Gold10という組み合わせでした。
話を聞くとオーナーさんがインストールしたという話。

これはまず同じ症状とみて間違いないと判断し、
オーナーの許可をもらったうえでB's Goldをアンインストール。
無事外付けDVDドライブが認識されました。

Windows10で試したことはありませんでしたが、
やはり今でもダメなんですね(;´∀`)
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -