【ジムニー JB23W】4WDセレクトスイッチの電球交換
2022.01.29
ジムニーを手に入れた当初からの症状として、
2WD、4WD、4WD-Lの切り替えボタン(正式名称は4WDセレクトスイッチ)で
2WD、4WDのイルミランプが切れているという症状がありました。
この時代のランプはLEDを使っていないので、
頻繁に切れていましたよね。
今回切れてない部分も新しいのに交換、しかもLEDにしたいと思います。
今回買ったのはAliexpressで一番安かった10個セットのもの。
今のドル換算で235円です。買った当時は219円でした。
2個必要なのですが、2個買うより10個セットで買ったほうが安いという
不思議な現象が起きていたので迷わずこれにしました。
ボタンの自発光色はボタン側ではなくランプ自体の色で決まるようなので、
赤のLEDを選択しました。サイズはT3ですよ。
4WDセレクトスイッチにアクセスするためには
センターパネルを外さないといけないのですが、
センtナーパネルの外し方は
https://randol-news.net/art/00258.html
前の記事を参照していただくとして、
いきなりパネルが外されたところまでスキップ。
4WDセレクトスイッチの背面を見ると
片側2つの爪で引っかかっている模様。
反対側も2つ。
両側合わせると4爪なので、両手を使わないと外れない
手が大きい私は少してこずったかな(;´Д`)
試行錯誤して外れました(;´Д`)
外したあとに側面を見てみると、左右同じ位置に爪があるのがわかる。
次回はもう悩まずに外せるかな。
べつにユニットをバラさなくても裏から電球を外すことができるようだ。
にもかかわらず、パーツリストを見ると、電球に部品番号が割り振られていないので、
スズキに注文しようとするとスイッチごとの交換になってしまうという。
ネットではこの事実を知って嘆く、なんとも悲しい記事をいくつも見かけた。
ここの修理に社外の電球を取り付けるのはやむを得ないのだと思う。
黒い土台の長いのが外した電球。白い土台のがLED。
T3という規格だけど、かなり小さい。
LEDを付けてみる。結構キツめだが加工なしで付いた。
他の記事を見てみると、削り加工が必要と書いているのが多いが
うちのは穴にもスコっと入るし特に問題ないようだ。
捻って固定するときに、プラスドライバーではしっかり回らない。
マイナスドライバーじゃないとダメだった。
このLEDは極性があるので一度つけてみて点灯しない場合、
180度回転してプラスとマイナスの接触を逆にする必要があります。
仮接続して点灯するか確認します。
私の場合は1回目、LED2個ともハズレ。2回目のテストで点灯できました。
センターパネルを元に戻して完成。
ランプ切れって心がモヤモヤするからね、
元通り点灯するようになってスッキリ。
しかもLEDなので廃車になるまえに切れることは無いだろう(;´Д`)
しかし、あと8個LED残ってるけど、何に使おうか。
他のスイッチもT3なら流用できるけど・・・
まぁ、じっくり考えてみよう。
トラックバックURL
トラックバック一覧