システム要件を満たさないPCにWindows11を入れた人は注意!
2023.03.06
マイクロソフトがシステム要件を満たしていないPCの警告を始めているようだ。
2023年1月のアップデートを適用したところ、
デスクトップ画面右下に、
システム要件が満たされていません。 [設定] に移動して詳細を確認します。
の文字が透かし表示されるようになったと報告が相次いでいる。
まぁ、いつかはやると思ってたけどね。
今後はどんどん厳しくなっていくでしょう。

いま中古で販売されているPCで
なぜかWindows11が入っているのが多い。
amazonで売られている中古PCは殆ど入っている。
これは間違いなく例の抜け道でインストールしているはずなんだけど、
買っていく人は騙されているのではないか?と思っていた。
「無理やり入れて動かしています」と書いてあり購入者が納得しているならいいのだけど、
普通に見ればWindows11要件に合致しているパソコンだと事実誤認しかねない。
そして不思議なことにそのほとんどが2019以降のOfficeまで入ってる。
元のオーナーがofficeのインストールに使っているアカウント情報まで売っているとは考えにくい。
いろいろおかしいことが中古パソコン業界で起きている。

知人の中古PCショップではシステム要件を満たしていないPCにWindows11は入れていない。
店頭に並んでいるほとんどに入っていない状況。
Officeは少々高額になってしまうが別売りで対応している。

購入する人は、ある程度予備知識は必要です。
最低でもCPUはCoreシリーズでいうと8000番以降の物を選ぶ。
この1つを頭に入れておくだけでだまされる可能性はぐっと減ります。

だまされて買ってしまった人の為に応急処置ですが、
レジストリを弄って警告を消す方法があるので下に書いておきます。

HKEY_CURRENT_USER
Control Panel
UnsupportedHardwareNotificationCache
SV1の値を0へ

SV1が無い場合は書き足しましょう。
この書き換えで警告は消えます。
これは一時しのぎでしかないので注意。
今後起動しなくなるような対策が行われる可能性があります。
まぁ、いきなりは無いと思うけどね。
トラックバックURL
トラックバック一覧

- CafeNote -