Googleの居住者証明問題解決
2024.04.03
長かった戦いに終止符。
去年あたりからGoogle AdSenseに入るととにかく居住者証明を出せとうるさい。
免許証を提示すればよかったはずが、それじゃ認められなくなったらしい。
何かの間違いで審査が下りてないのでは?という期待を込めて
7回ほど免許証の画像を送ったが全く通らない。
このまま放置しても無駄な税金を取られる可能性があるので、
いい加減あきらめて、通る方法をネットで調べました。
どうやらYoutubeはアメリカ用の、AdSenseはシンガポール用の居住者証明が必要らしい。
↑こんなかんじの書類を用意し税務署で認めてもらう必要があります。
ひな形は
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/osirase/data/pdf/kyojyusya_shoumei_02_input.pdf
ここからダウンロードして、入力、印刷したものを税務署に送り
判を押してもらって返送してもらうという段取り。
税務署で保管する分もあるので、2部印刷して送ります。
私はYoutube用にも作っておくのでシンガポール用2枚、アメリカ用2枚の計4枚作って送りました。
送った日からだいたい7営業日くらいで返ってきました。
土日は郵便局が配達してくれないのでそれを考えると早いですね。
この書類を免許証の代わりに提出したら無事審査に通って警告がきえましたとさ。
トラックバックURL
トラックバック一覧