スーパーノヴァ再び
2016.01.25
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫な体を持ち、決して壊れず、
いつも静かに録画する。

というわけで今年の暑さを耐え抜き
最高温度がマイナスの今を
元気に乗り越えているスーパーノヴァさんですが
友人に見せたところ同じ物が欲しいと言われたのでした。

注文しようと価格調査に入りますと、
明らかに販売店が減っているのが分かります。
登場してから結構立ちますからね、
そろそろモデルチェンジなんでしょうか・・・
安いのが辛うじて楽天で売っていましたので
売り切れる前に即注文です。



発送元がcom-shotではなかったのですが、
同じ広島から送られてきました。



今度はオレンジじゃなくグレーの本物?らしき物が・・
チャンス到来!本当に中身に違いがあるのか。
いざチェック開始。

紛らわしいので今回届いた物をAとします。
で、前回購入した巷で偽物と言われながら、
十分な性能を発揮した物をBとします。


Aの箱は作りもしっかりしていて(糊付けは甘いけど)、
マグネットで蓋を留めるゴージャス仕様。



付属品にはクリーナーも付属していました。

今回は友人の物なので残念ながら分解することはできません。
仕方ないので目で見える部分だけ検証してみることにします。



外観の形状は同じ。しかし表面の青くてメタルっぽい部分が、
Bよりすこし緑がかっている気がします。
レンズ部分には保護フィルムは貼られていません。
しかも指紋がベットリ付いていました。
液晶部分には貼ってあります。
付属のクリーナーはこういうことを踏まえて同梱してあるんだろうと独自判断(笑)



説明書は日本語で書かれたページがきちんと有りました。
とはいっても数ページですが・・
このマニュアル、全ての機能について語っているわけではないので、
自分の理解している以上のことは知ることは出来ませんでした。
Bの英語マニュアルでも問題ないことがココで分かります。

起動してみましょう。



最初の画面が地球じゃないですね。しかもRearview?意味がわかりません。
設定箇所もいろいろと違うんですね。
どうやらファームそのものが違うようです。
正直なところBの方がいろいろ出来る気がします。



ファームの番号が20150424なので時期はほぼ同じようですが・・。

動画を検証してみたのですが、同じMOV形式でした。
画質も目立った違いはありません。

物の信頼性についてはこれから分かっていくとは思いますが、
このAはSDメモリがらみでエラーが何回かでました。
本体でフォーマットを行ってもエラーになります。
PCでFAT(アロケーションユニットサイズ64KB)でフォーマットして初めて録画開始されました。
走行中も液晶に黄色いマークが点滅して録画されなかったりとよく分からない現象が起きています。
黄色点滅は設定を一度初期化して再設定することででなくなりましたが、
私が今まで使っていた中ではこういったことは無いので、
どうにも腑に落ちません。
マニュアルにも何も書いてませんしね。

今のところ苦も無く動いたのはBです。
案外本物と呼ばれるAがはずれだったりして・・

●スーパーノヴァを知らない方へ
現在はNovatekという名前で売っているようですが、
名前や箱を変えることで本物偽物と論議があるわけですが、
スーパーノヴァ自体もG1Wという製品のパクリ製品で
なぜかG1Wより性能がいいという不思議なドライブレコーダーです。
トラックバックURL
トラックバック一覧

- CafeNote -