エンジンに試したことをまとめる。
2017.03.20
このサイトを検索で見つけた方のために、
P0341エラー(VTCカムセンサ位相ずれ)について
24TLのエンジンにどのようなことを試したのかまとめておこうと思います。

〇VTC油圧コントロールバルブの交換
〇エンジンオイルの交換
 5W-20、10W-20、20W-40
〇バーダルETFの添加(2度)

VTC油圧コントロールバルブは関係ありませんでした。
警告が出やすいのは、エンジンが冷えたとき。
特に氷点下ではよく起きました。
ただ、氷点下でも停車時間が6時間程度では警告はでません。
長時間の停車が必要です。

このことから、エンジンオイルが下がり切ると警告がでるのでは?
と思い、徐々にオイルを固くしてみましたが、
一番調子がいいのは、やわらかい5W-20でした。
20W-40のように固いオイルは氷点下じゃなくても警告がでます。
0Wも試してみたかったのですが、軟すぎるとオイル漏れを起こしやすくなるので、
持病の再発を恐れできませんでした。
もし同じ症状が出た人がいれば、エンジンを徹底的に洗浄した上で
5Wのオイルを入れることを奨めます。
あと、バーダルのETFは300kmの走行までと説明書きにありますが、
調子がいいのは、投入して数十キロまででした。
その後、かなりの距離を走ってみましたが、
5W-20といえどプラス気温で警告灯が付くようになるまで悪化します。
エンジンの中で一体何が起きているのか不思議ですが、
バーダルETFは投入したら早期のオイル交換をお勧めします。

これで直らなければ、ホンダディーラーが見積もったプランが安くて確実なのではないかと思います。
町工場でも見積もりを取ったことがありましたが、ディーラーより高い金額が出てきました。
参考までに私がディーラーで見積もったときの情報を載せておきます。



トラックバックURL
トラックバック一覧

- CafeNote -