iPadのメールでLTEでは受信できるがWiFiでは受信できない。
2017.10.11
Apple系は専門外で殆どわからないのですが、
「このiPad、外では繋がるんだけど、
事務所ではメール受信ができないんだよね」
といったトラブルの相談がありました。
これだけだと判断しようがないのですが、
私が事務所内で確認してみると確かにメール受信ができない。
だが送信はできる。そしてWebも見れる。
WiFiが繋がっていないという問題ではなさそうだ。
POP3あたりの設定が間違っているのかとも思ったけど、
LTEだと受信できるし、私が設定し直しても同じ状況。
ちなみに私のスマホ(Android)で
事務所のWiFiから受信できる。
つまりファイヤーウォールでPOP3が止まっている様子もない。
そしてiPadを預かって私の自宅で試した所、
問題なくメールは受信できた。
なんか面倒な状況に直面しています。
Webも見れないのならDNSがらみかなとも思ったのですが、
見れてしまうので困ったもの。ちょっと解決策が頭に浮かばない。
いや、一つだけ手がかりがあるか・・・
確かicloudのメールはPOP3じゃなくて、
IMAPでしか受信できなかったはず・・
ここらへんがファイヤーウォールで止められてる可能性があるかな。

とりあえず、事務所の無線ルーターを覗いてみることにする。
ルーターはBuffaloでウチ以外の業者が設置したもの。
ルーターに入ろうとしても当然パスワードが初期から変えられてるので
入ることができない。若干お手上げムード。

配線を辿ってみると、ちょっと面倒くさいハードウェアを発見。
Fortigateが鎮座しているではないですか・・・
怪しい、これがかなり怪しい。

PCにicloudメールの設定を施し、
このFortigateにLANケーブルぶっ刺して
直接受信テストしてみればすぐ結果はでるんだけども・・・
結果はどうあれ、ルーターにもFortigateにも
設定画面に入ることができないので、
設置業者に連絡してもらったほうが早いと判断し
相談者に説明する。

結果、ファイヤーウォールをキツキツに設定してたらしく、
修正することで繋がるようになったと、業者の回答
しかしその業者、ルーターを弄ったのか
Fortigateの方を弄ったのかを言わない。
きっと私に介入されるのを嫌ったのだろう。
遠隔で直していたので、私はFortigateの方だと睨んでいる。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -