【ジムニー JB23W】 プラグとバッテリーの交換 その1
2019.09.15


冬に備えてバッテリーとプラグ交換です。
残暑がきつい中ちょっと早い気もしますが、消費税が8%のうちにやれることはやってしまおうという魂胆です ╭( ・ㅂ・)و̑ グッ
前オーナーがいつ交換したか不明なので、素性を調べるためにもちょうどいいタイミングかもしれません。

ジムニーのバッテリー仕様は55B24Rです。B24が寸法を表しており、55が電力性能(容量)を表しています。Rは右側に設置を表しています。
寸法さえ守れば大きい容量を積んでも問題ありません。
今回用意したバッテリーはパナソニックCAOSバッテリーN-80B24R/C7です。B24で搭載できる最高性能のバッテリーで充電制御システム搭載の車にも対応した製品です。
ジムニーは充電制御システムなんて高級装備は搭載してないのですが、この「対応」とつくだけでバッテリーの信頼度が大きく変わります。
下に同型のバッテリー候補をAmazonリンクで貼っておきます。





プラグはデンソーにするかNGKにするか悩んだのですが、選択したのはNGKのイリジウムMAX(5175 DCPR7EIX-P)です。NGKにしたのは特に理由はありません(;´Д`)
IXじゃなくMAXにした理由は高寿命タイプだから。プレミアムRXにしなかったのは値段が高いのと、極端に性能が変わってしまうとコンピュータがらみでトラブルが起きる気がするから。仕様から大きく離れるのは望むところではありません(;´Д`)
下に同型のプラグ候補をAmazonリンクで貼っておきます。これは6型までしか使えませんので注意。7型以降は違う型番のプラグです。



新品のバッテリーをチェックしてみます。
80B24Rの標準は500CCAらしいのですが、パナは490CCAが正常値という話を聞いたことがあります。ですが、まぁ500CCAということでテスタを掛けてみました。



充電量85%で12.45V。461CCAという結果。では充電してからテストしてみます。


半日充電しました。



13.03Vまで上がって充電率100%
CCAは478へアップするも490には届かず
健全性95%ってどういうこと? 放置在庫ひいちゃったかな・・・・(;´Д`)



刻印を見ると2019年6月2日となっている。それほど古いわけではないなぁ・・
設定した規定値500CCAが混乱の元なのかもしれない。
ネットで深く調べてみると450の人もいれば445の人もいる。
案外478というのは基準値以上なのかもしれない。
トラックバックURL
トラックバック一覧

- CafeNote -