【ジムニー JB23W】ウチにきて2回目の車検
2020.10.22


車検です。

重篤な故障がないか、事前に軽く確認をしてから某車検屋に出したのですが、
過走行車なので、金になるところがないかという粗探しがハンパない。車検に通るレベルよりも明らかに厳しく確認を進められていく。
あれもこれも対策リストに上がっていく。油断すると車検とは関係ない項目まで入れられているので、「No!」と言えない素人はとんでもないことになるなと思った。
ここの整備士は整備力よりも粗探し力はすさまじいと思う。
私は交換した部品にはできる限り日付けシールを貼ってある。エアフィルターやエアコンフィルターはシールを見れば最近交換したことがわかるというのに、交換を勧めてきた。図太いというか油断ならない。さすがにカオスバッテリーには文句をつけなかったけど・・。
まぁ、彼らにしてみれば劣化が始まっている部分を指摘しているのだから悪い行為ではないのは確かだし、交換すれば安心というのもわかる。でもユーザーからすれば、使えるパーツはギリギリまで使って出費を抑えたい心情が根底にあるので、このズレは店の悪評判になりかねないと思った。

ATFが汚れてるので交換した方が良いといい出したときは、必死にストップをかけた(;´Д`)
まず過去の交換状況を確認してから薦めるべき項目なのに、それをせずにお客に提案とかかなりの危険行為。ここは部品を交換した箇所は10年保証とか宣伝してますが、さすがにオートマミッションが壊れても屁理屈こねて修理は拒否するだろう(;´Д`) オイルは部品じゃないとか言って(;´Д`)

最悪なのは全体の見積もりが終わってGoサインを出し、車の引き渡し日に、ラジエーターの漏れが今日分かりましたと言って交換を強要してきたこと。当然交換しないと車検は通らないと言われる。
「そこは預けたときは穴あいてなかったよね? 一昨日一緒に確認した時も滴ってなかったよね?」
と言いつつも、もう走行不能になってるし、ほかの整備は終わってるのでキャンセルもできない。見積もりの段階で分かっていればここに預けなかったよと。本当に開いてたか?疑わしい(;´Д`)
壊れるタイミングというのは偶然が重なることも多々あるので私もこれ以上は言わなかったけど、仕入れるラジエーターは中古と新品を提示。中古は2万~、新品は3万5千~とか言い出してきて
( ゚Д゚)ハァ?
となった。「その中古は年式は新しいものですか?走行距離はわかりますか?」と聞いたら
「17年前のものです」と悪びれもなく返してくる。
うちの車よりも古いやんけ!
ちょっと切れ気味に
「それを交換対象にするのはどうかと思いますけど?」
と言ったら社外の新品ラジエーターを17000円でどうですかと言い出した。最初に高い金額を提示してあとから少し安くする上げて落とす商法なのだろうか。そもそも3万5千という金額は純正の新品では買えないので社外だと思う。社外でその価格ってどんな高級品?
ネットだと1万未満のものがいっぱいあるのでそれでも高いと思ったが、暴れても話は進まないので渋々受け入れた。
車を受け取りにいったとき、取り外したラジエーターの説明を聞いたけど、漏れが起きたのはラジエーターの上部らしい。しかもラジエーターキャップ付近。え?ラジエーターキャップを脱着して点検したとき、キャップにトドメを刺しただけじゃね?キャップを新しいのにしたら漏れ止まったのでは?ほんとにラジエーターから漏れてた?と疑問が溢れる。
そして、高い修理代を上乗せされた。解せぬ(;´Д`)

ブレーキオイルの交換はこちらから事前にお願いしてたんだけど、それはされていなかった。忘れていたらしい・・ オイ。
まぁ、いい、近いうちにステンメッシュホースと同時に交換するわ(;´Д`)

今回の車検で指摘されたさまざまな場所は自分でもできるところだった。
時間があればじっくり直すこともできたので後悔しきりです。
もうここは車検に出さない。

<教訓>
安さを売りにする車検屋は、直すところが無ければ激安に偽りはない。
つまり1回目の車検でのみ利用するべし。
それ以後は信頼のおける町工場に出すか自分で整備する。


今回の車検費用
税金や自賠責などをすべて含めて
税込み125,340円なり。
安心は買えたと思う(;´Д`)
トラックバックURL
トラックバック一覧

- CafeNote -