【ジムニー JB23W】ジムニーにDM-V3を履かせる
2020.10.30
ジムニーは先日車検を受けたので、2年以上乗ることが確定しました。(*´▽`*)b


今まで履いていたV1はもう10年選手。去年乗ってみた感じではまだまだ効いているのですが、
年式が古すぎるので、とり急ぎSUV用スタッドレスタイヤDM-V3を購入です。
ホイールもJA11用のを無理やり履いています。鉄なので、サビが大きく進行。手に入れたときに大がかかりな修繕をしたのですが、もう見る影もありません(;´Д`)
極めつけは歪み。ジャッキアップして手で回してみると、目で見てわかるレベルでタイヤがふらついてる。(ハブのガタじゃないよ)ホイールも買い替えないと・・・

DM-V3は去年の秋発表したばかりなので、レビューは出そろっていませんが、今履いているのがDM-V1なので、まぁ体感でもはっきり差が分かるとおもわれます(;´Д`)
他社だとホイールセットで1万近く安く買えるのですが、命は金で買えません。
Youtubeなどで「中華製や韓国製がブリヂストンに匹敵!逆に上回ってる!買うしかない!」みたいななのが流れてますが、もう必死すぎて怖くなります。検証データも買った直後の柔らかさだけで判断したり、車種違いでブレーキングテストしたりと、都合のいいように歪められています。
結局、道民にも海外でも絶大の信用を誇るブリヂストンになってしまうのですよね。
道民は関東民と違い収入が極端に低いので溝が残っていればそうそう買いかえないという事情もあります(;´Д`)
4年5年経った時、タイヤの溝が減った時でも制動力があるかを考えて買うのです。
DM-V1は10年経っても柔らかくヒビもなくしっかり効いていました。さすがです(`・ω・´)b

購入を決定する前、とにかく一番安く手に入る方法を考えていました。
中古でアルミホイール付きを探すも、JB23Wの4型までのハブ径107φタイプしかない。JB23W5型以降、JB64対応で状態のいいホイールとなるとなかなか出回っていないし結構たかい。
あってもJB64純正の新車外しくらいです。それが6万とかで出てるわけで送料も入れたら7万です。それにタイヤを別に買って組み入れてとなると手が出るわけがない(;´Д`)
いろいろ調べていくうちに、タイヤとホイールセットを新品で買った方が安いという落ちです。
タイヤを地元で買うくらいならネットで買えばホイールが無料で付いてくる的な感じでした。
いやそれでもネットの方が5000円ほど安いかも。
バランス取りもして送料無料で送られてくるのだからネットサマサマ。地元のタイヤ館はもっと頑張ってほしい(;´Д`)



今回、フジ・コーポレーションから買ったのですが、いままで買った通販タイヤのどれよりも梱包が丁寧でした。
全体の処理を見るにタイヤ専用のパッキングマシンを持ってるんですねココ。ものすごい熱でビニールを圧着させている跡があります。熱転写ラベルもほんのり黒くなっています。
この梱包なら傷つくことはないし汚れることはないし購入者は大満足です。



ネットで最安だったので、去年のタイヤが来るかと思ってたのだけど、9月製造という、つい最近のタイヤが来ました。しかもメイドインジャパン。
予想外です(;´Д`) 



DM-Vシリーズは、SUV用というだけあってブロックの溝が深いです。VRX2は8.5mm程度ですが、これは1cm以上溝があります。側面からの溝も深く、角が立っている。これも特徴的。
そもそもVRX2と違って耐摩耗性も高いので長く使えそうです。
VRX2が氷上特化、DM-V3は雪上特化のタイヤと言われることがありますが、ジムニーを買った理由が大雪時の仕事用に使うためなのでDM-V3は最高のチョイスだと思います。
っていっても元からVRX2には175-80R16のラインナップが無いから選びようがないんだけどね(;´Д`)

ジムニーの車体で175-80R16のスタッドレスは、古いV1でも驚くほどの制動力がある。
軽に、アコードよりも直径が大きいタイヤを履かせているのだから当然なのかもしれないが、
アイスバーンでもビックリするほど効く。正直アコードのVRX2より制動距離は短い。
雪上特化のV3とは言っても、使っているゴムはVRX2と同じ発砲ゴムなので、ジムニーで使うならば、氷上もかなり期待できるのではなかろうか。



付属のホイールは「BRANDLE ブランドル 473」という銘柄。
安いならどんなデザインでもよかったけど、意外とオフロードにマッチしていると思う。そして純正っぽくてイイ。
うちのジムニーがシルバーなので色も合いそうだ。
これはホイールだけで買おうとすると、おまけで付けるような金額では買えない。4本で4万超える。
だけどタイヤとセットなら価格が半額以下ってこの業界よくわからん(;´Д`)



商品ジャンルはアルミホイールに属してるが、商品紹介にはどこにもアルミとの文言はない。届いてみるまで鉄ホイールかアルミかちょっと不安だったけどホイールの裏側にはJAWAの品質認定証が張られてあったのでアルミホイールで確定。
良かった(;´Д`)



バルブはゴム。キャップは金属。さすがにバルブまで金属ということは高望みしすぎか(;´Д`)



ホイールは去年のモデルでした。JB64の納車遅れの影響でデッドストックが溜まってるんですかねぇ。

こちらの地方は、あと2,3週間もすれば雪が降り始めます。
準備は万端、いつでもおじゃれ。
トラックバックURL
トラックバック一覧

- CafeNote -