【ジムニー JB23W】ちょびっと整備
2020.12.26


冬の寒さも厳しくなって、最高気温がマイナス気温の日が続いています。
年越し前に軽めの作業をしておきます。

まず、1か月前にタイヤとホイールを新品に変えました。
ブリヂストンのDM-V3の今年製造モデルです。
ネットではジムニーに装着したレビューがあまり無いので軽めの感想を書いておきます。
古びたV1でも制動力は十分ありましたが、V3だとさらに安心感が増しています。
圧雪でのテストですが、強めにブレーキを踏みこんでもすべることなく減速。
直進道路では、強引に踏み込んでもなかなかABSが作動しません。
夏場ほどではないですが、普通冬場では感じられないレベルの減速Gを感じることができます。
おそらくタイヤが良いというだけでなく、ジムニーの950kgという車重と重心バランスが良い結果を導き出しているのだと思います。

おそらくですが、本格的なオフロード車や、よほど規格外なタイヤを履いてない限りジムニーと同じ制動力で止まれる車はないでしょう。
乗っていて、後ろから追突されないか心配になります(;´Д`)
そのためこちらもゆっくりブレーキングを心がける必要があります。



パナソニックの新しいバッテリーに交換していますが、念のためバッテリー上がり対策は必要です。
それでモバイルのジャンプスターターをジムニーに積んではいたのですが、
見事に電池残量が2%まで落ち込んでいました。懐中電灯も点かないほど放電。気が付いてよかった(;´Д`)
100%まで4時間で完了。これで今年は安心。



バックカメラの映像がだんだん白内障になってきたので交換を試したのですが、
うまく動かない(;´Д`)
屋内で12Vのアダプターを用い実験してみると正常に動作するので故障ではないと思うけど、
車につなげると動作しない。画面にはNO SIGNALと出る。
なぜだ。
アース不良かと思って端子を磨いて接続しなおしてもだめ。
テスタで調べても電気の流れはおかしいところがない。
そもそも汎用のバックカメラは電源ピン形状も映像の端子も全部同じなので互換性があります。なぜ動かないかさっぱりわかりません(;´Д`)
中華モニターがカメラの映像信号に対応してない?そんなことってある?
今回新しく買ったのは高解像度なので違いはそこだけなのだが・・
このカメラ、仕方ないので屋内の防犯カメラ用として使おう(;´Д`)

最後に空気圧チェック。新品のタイヤでもやっぱり空気は微妙に抜けていました。
左リアに0.2補充。
トラックバックURL
トラックバック一覧

- CafeNote -