マキタ互換マルチツールをAliexpressから購入
2021.07.19
ちょっとしたときに便利なマルチツール。
マキタ純正のマルチツールは高いので
Aliexpressのセールがちょうどいいタイミングであったので買ってみました。

ケース付きで激安特価でした。
購入者のコメントを見るとケースが壊れているといった書き込みがありますが、
e-EMSだし余程のことが無い限り大丈夫だろうと思って買ってみました。
っていうか中華製品はギャンブルだし(;´Д`)



例の黄色い梱包を取り払うと、クッションに包まれた状態のケースが。
「お、いいじゃーん。あたりのショップを引いたかな」 と。
これなら外からの衝撃でそうそう壊れることはないかも・・・



クッションを剝ぎ取ってみました。上面は特に問題はなさそうです・・・・



さっそく中を開けてみると・・
やりやがったな中華! (;´Д`)
コメントの「ケースが壊れている」という話が、
まさか外の衝撃ではなく内側の人為的な破壊だったとは・・・
赤丸を付けたところには、マルチツールを支える突起がありますが、
人為的にもがれています。
想像するにこのケースは専用ではないのだと思います。
無理やり収めるために中の仕切りを壊したのだと。



もいだ突起はご丁寧にもポケットスペースに仕舞われていました(;´Д`)



内側から無理やり折り曲げられた影響で下面に思いっきり穴が開いています。
流石にこれはクレームだしました(;´Д`)
「後日改めて連絡する」という返信もらいましたが、数日放置されてます。
まだ連絡来ません(;´Д`)
チャイナクオリティの世界では仕様とかいいそうだけど・・



刃はなぜか2枚多いです。写真の左下2枚がオマケ扱いなのかポケットについていました。
ケースの突起を割った慰謝料?(;´Д`)

HCSの木専用34mm刃が3枚
HCSの木専用20mm刃が1枚
HCSの木専用10mm刃が1枚
謎(おそらくHCS)の木&プラスチック専用ラウンド85mm刃が1枚
サンディングプレート1枚
サンディングプレート用紙やすり10枚
スクレーバー2種類

HCS(ハイカーボンスチール)は木、プラスチック、石膏、塩ビ用として使われます。
付属品はHCSの構成なので、金属用のを買い足さなきゃだめですねぇ。



肝心の本体を確認しますが、特に破損は無いようです。
汚れもないですね。



マキタ互換シリーズは何種類か持っていますが、
このマルチツールだけヘッドが金属フレームです。
インパクトレンチや、グラインダーと違って互換品のくせにそこそこ高いのは
ここに金が掛かっているからかな。

動作は良好。パワー調整も問題なく動作。
使用レビューはYoutubeにたくさん上がってるので特に書くことはありませんが、
バッテリーを付けると結構重いです(;´Д`)
赤レバーも簡単に折れてしまうんじゃないかなと思ってましたが、思いのほか強度がありそうです。



さて、ケースの破損ですが、連絡がこないので直しますよ(;´Д`)
もがれたパーツが残っているので、
溶着ピンで接着します。



このツールがとても便利。バンパーなどの割れもしっかりとした強度で直せる優れものです。
しかも意外と安いです。
ボンディックやプラリペアでも試してみましたが、
強度に不安がある部分はこれを使えば間違いないと思います。
余裕があればこれが成功した後、金属のように固くなる接着剤を周りに塗っておくとか
そういう工夫もいいかもしれませんが、あまりコストをかけたくなかったので
ピンだけで処置します。



ある程度手加減しないと熱で貫通してしまいます。
ピン一本分の厚みが十分入り込んだところで
埋め込みをとめました。
これで十分(;´Д`)
飛び出した針金はニッパーで切り取ります。
こういう時マルチツールの出番な訳ですが、
金属用の刃が付属していなかったので使えませんでした(;´Д`)



↑ここの部分は、折れて、天板に穴が開いちゃっています。
どうやったらこうなるんだと。
マルチツールの重さではどんなに揺らしてもなりません。
人間の力でへし曲げないと無理っしょ(;´Д`)



割れている部分に2本埋め込み。
1本でも折れはしないですが、ひねりに弱いのであえて2本にしました。
かなりの強度で食いついています。



全部の補修が終わり、ピンを切断し終えたので収めてみます。
かなり無理やりですが、入りました。
やっぱりコレ専用品じゃないですね。
そもそもこのマルチツールはマキタと形状が違います。
インパクト等はマキタそっくりで作られているのに、
なぜこれだけバッテリー部分を斜めに曲げちゃったわけ?(;´Д`)
本物と同じストレートにすればこのケースに問題なく入っただろうに・・・。
トラックバックURL
トラックバック一覧

- CafeNote -