Windows11公開 早速Vmwareにインストール
2021.10.05
日本でもダウンロードが始まりましたね。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
とりあえず私もISOのダウンロードとUSBメディアの作成を行いました。

ISOのダウンロードは混雑帯にぶつかったせいか
約2時間も掛かってしまいました。

メインパソコンはTPM2.0に対応してはいるのですが、
まだWindows11はしません。
不具合が落ち着いてからインストールしたいと考えています。
なので、うちはいつものVMWareにインストールしていきたいと思います。
詳しいインストール方法は過去の記事で
https://randol-news.net/art/00439.html
こちらに公開してるので参照してください。

まずはWorkstation 16 Playerで新規に作成し直接ぶっこんでみますね(;´Д`)


ハッハッハー!

やっぱりTPM2.0は必要。
要件緩和はされませんでした(;´Д`)
Proの体験版の有効期限が残っているので新規で仮想マシンを作ってもいいのですが、
有効期限が切れたという前提で前回作ったデータに再インストールしてみます。



仮想マシンを立ち上げ直後画面中央に「vmware」と大きくロゴが出ますが、
その時にESCキーを連打



ブートメニューが表示されるので
EFI VMware Virtual SATA CDROM Drive(1.0)」を選択してエンターを押せば
DVDのISOからBootが始まり再インストールができます。



入りました。
正式リリース版は22000.194ですね。
InsiderPrever版のベータチャネル22000.194はアップデートで提供されていましたが
その時はTPM2.0が無くてもアップデートができました。
今回はセットアップを利用したわけですが、それだとインストーラーで拒否されます。
あとInsiderPreview版の最新版は22454でしたがバージョンが下がってリリースなんですね。
最新版を出さないというのは、なにか問題があったんですかねぇ・・



Windows Updateを覗いてみると、
今降ってきているのは2つ
どちらもバージョンを上げるものではなさそう。



最後にマイクロソフトにお願いがあります。
TikTokとか怪しいものをアプリメニューにデフォルトでピン留めするのやめてください。
新OSでセキュリティ強化うんぬんを語るならこういったアプリを入れるのは矛盾してるかと
興味本位でインストールしてしまったら大問題です(;´Д`)
私は真っ先に削除しましたわ(;´Д`)



後記 2021年10月15日
https://randol-news.net/art/00452.html
VMware側でWindows11の対応がされました。
この方法でProがなくてもインストールが可能になります。
トラックバックURL
トラックバック一覧

- CafeNote -