Windows11でInternet Exploer11を動かす裏技?
2022.01.08
https://qiita.com/lumin/items/bd2a8e90efb4010e2804
ここで詳細が書かれていますが
VBスクリプトを使ってIEを動かすというものらしいです。

CreateObject("InternetExplorer.Application").Visible=true
を記述したVBSファイルを自分で作り、
これを起動に利用しましょうということのようです。
CreateObjectで動かすのは盲点でした。
この方法は私も実験してませんでしたね
果たしてどうか・・・

私の環境では正常に動きませんでした。
物理マシンのWin11でも仮想マシンのWin11でも両方試してみましたが
ダメでしたね。
ちなみに私が日常使っているWindows10では動きます。
VBSを実行したときに動こうとする素振りはありますが、
Win11だとマイクロソフトに動作を止められている気がしますね。

あと、Windows10のバージョン1709からIEでのVBscriptが無効になったという記事を見ました。
それを有効化するツールを使ってみましたがダメ。

本当にこれで動いた人いるん?(;´Д`)
まだまだ私の対策方法で運用するしかないようです。

※2022年1月12日追記
Windows11を最新の22000.376にすることで上記の動作を確認しました。
古いとだめで、最新にすると動くということは、
バグ? のような気がしますね。
次の更新で止められてしまわないか注目です。
トラックバックURL
トラックバック一覧

- CafeNote -