腰痛にやさしい椅子
2022.10.30


↑この写真はオカムラオフィシャルページからの引用です。

腰が痛い。
とある整体師に言わせるとヘルニアになりかけらしい。
正しい姿勢を維持してくださいと助言をもらう。

今使っているのはワーキングチェアでもないし、
最近流行りのゲーミングチェアでもない。
木製で出来た飾り気のない四角い椅子だ。
最早パイプ椅子と何ら変わらない。
まぁ、これは腰が悪くなるわなぁ・・
そんなこんなで腰の負担が少ない椅子に買い替えようと思い至る。

椅子の良し悪しは難しい。
家電と違って性能が数値化されないし、
故障率も評判で悟ることができない。
体のサイズや体重によって合う合わないがあるので
座り心地なんて千差万別だ(;´Д`)

悩みに悩んで2週間。ニトリなどの店舗で試し座り、
ネットで評判やらを調べまくった。
量販店ブランドの物が悪いとは言わないけど、
高い物でもそれほどよさそうには思えない。
何年も座ることに耐えられるかといえば否と言わざるを得ない。

結論は、しっかり研究開発されたものを買わないと後悔するだろうな。
ということ。
それなら、べら棒に高いけど
老舗のメーカーからそれ専用に開発されたものを買おうという結論に。

古くから人間工学に基づいて基礎設計しているメーカーは
ハーマンミラー
オカモト
エルゴヒューマン
イトーキ
などあるが、
私はオカモトのシルフィーを選択した。

シルフィーはオカモトの中でも一番人気の商品で
私のような悩みを持つ人には絶大の人気。
ちょっと調べるだけでも実績で溢れている。
高価な椅子なので失敗できないと考えれば、
どう回り道しても最終的にここへたどり着いてしまうのだと思う。

ただ、椅子を買うにあたって私はボーダーラインを設けた。
それは減価償却ではなく一発経費で落とせる額におさめること。
つまり10万未満でということだ。

望むのはハイバックでランバーサポート有、ひじ掛け有り。
背もたれを倒すことはないのでヘッドレストは特にいらない。

オカモトのダイレクトショップで、この条件を検索すると
新品では一番安い設定でも11万3千円を超える。
これは無理だ・・・

コストパフォーマンスを考えて
新品にこだわらなくてもいいのでは?という結論に。
この考え方が最近普及しているのかわからないが、
中古チェア市場がかなり活況という話をよく聞く。
得によく聞く店の名前がオフィスバスターズ
高級椅子の中古を大量に在庫してあり
細かくランク分けがなされている。
Aランクであれば言われない限り中古とはわからない。
1年間の保証が付き、出荷前にクリーニングとアルコール清浄される。
1100円で抗菌、防汚のコーティングももつけることができる。
ヤフオクやメルカリなんて1ミリも信用おけないからね、
人気がでるのもわかります。



Aランク品だけに絞り検索してみると41580円で出ているものがあった。
しかもオプションのハンガーまでついている。
安い。
送料が高くつくのがこの店の難点だがそれを合算してもだいぶ安い。
新品で10年使う想定なら、このAランク品なら5年以上使えば十分元が取れる計算だ。
「本当にそれが正解か?」 と数日悩んだが、
腰を痛めている以上悩んでいる暇も惜しいので
結局このAランク品を買うことに決めた。

注文の時点で金曜日の昼。
このショップは土日休みの完全二日制。ホワイトなのね。
しかも次の月曜日は棚卸で営業しない模様。
どんなに早くても4日後の処理になるようだ。
届くのは10日後くらいかな?

腰が悪化する前に届いてほしい(;´Д`)


追伸
注文してから届くまで最短でも7日間は覚悟しないといけないようです。
私の場合は12日間もかかりました。
その原因は、清掃やコーティングを別会社に委託していることと、
発送はクロネコヤマトの家財便で行われるため、
梱包もヤマトが行っているようです。この間にロスが発生している可能性があります。
さらに家財便はふつうの宅急便に比べ輸送が激遅です。
輸送が遅いに関わらず途中までの追跡が不可能で、
市内に着いても持ち出しになるまでステータスは一切変わりません。
到着日が予想できないためかなりモヤモヤいたしました。

私の場合、到着があまりにも遅いので地元のセンターに問い合わせをしたら、
センターでも荷物の追跡ができず
荷物がどこにあるかわからないという事態に。
センターから各地に問い合わせを行い、数時間探し回ったあげく
市内で放置されていることが判明しましたが、
その日の配達物は毎朝6時に決められるので、
明日以降の配達になりますとかいう話になり、
こういった悪条件が重なりとにかく時間がかかりました。



トラックバックURL
トラックバック一覧

- CafeNote -