JB64W スズキでのジムニー予約をキャンセル
2026.06.24


スズキアリーナでジムニーの予約を行っておよそ7カ月経ちました。
営業からは1度も電話がきません。
進捗状況くらいはくれてもいいんじゃないん?
と思いつつ、こちらから確認を電話をしてみることに。

私「どうですか?あれから順番待ちはだいぶ進みました?
  去年伺ったときにも言ってたんですが、
  今の車が11月で車検が切れるので、
  それまでに納車できないと困るんですが・・」

営業「メーカーから連絡がないのでわかりません」

私「石油不足とか半導体不足で製造が滞っているわけではないんですよね?」

営業「はい」

私「今、そちらで月に何台くらい出てるんですか?」

営業「メーカーから連絡がないのでわかりません」

私「? 教えられない情報というわけですね?」

営業「そういうわけではないのですが・・」

私「進捗がありましたらご連絡ください」

営業「はい」

微妙に会話が成り立ってないだけでなく、余りにも会話がぶっきら棒。
声には愛想のかけらもありませんでした。
黙ってても売れる車だけに、大人しく待ってろと言わんばかりの印象。
イラっと来たのでちょっと調べてみる。
ディーラーによっては納期はだいぶ短縮されてきたらしい。
グレードや色、メーカーオプションにもよるが数カ月で納車するケースも珍しくないそうだ。
このスズキアリーナ大丈夫か? 車検日までに納車できればいいと知っているだけに、
順番待ちを都合よくコントロールしてるんじゃないのか?と疑ってしまう。

そこでとあるところから情報が入った。
別にスズキじゃなくてもジムニー買えるよと。
割り当て台数に余裕がある分、逆にスズキより早く手に入るかもしれないと。
トヨタを贔屓にしてる友人に営業を紹介してもらい聞いてみました。
「ご希望の車だと、3カ月ほどで納車できる見込みです」
と回答をいただく。マジか・・(;´Д`)
しかも営業の対応がいい。
迷うことは無いねということで、
すぐに予約のキャンセルを申し出ました。

そのキャンセル時の会話も妙にかみ合わない。

営業「そうですか。わかりました。」

私「メーカーで、転売目的のために一人一台の注文制限がありましたよね?
  そのリストから外しておいてもらえますか?」

営業「登録していないので問題ありません」

私「?(何言ってるんだコイツ)」

私「では失礼します」

前回の会話もそうですが、本当に予約扱いになっていたのかと思える返答。
ちょっとおかしいよ、ココ。
そもそも7カ月前で納期未定という状況だったとはいえ、
仮見積しか出せなかった時点でおかしいと思うべきだったんだなーと。

最近、中古ジムニー専門店でスズキの副代理店であるグーニーズワンという会社が
お客から車代だけ徴収して破産申請準備に入ったと
多くのニュースサイトで取り上げられていました。
私の住んでいる町ではスズキ直営は一店もなく、
すべてが副代理店なので他人事ではありません。
幸いウチはお金を払っていないので同じような事にはなりませんでしたが、
こういったニュースを見た後だと不信感が強まりますね。



トラックバックURL
トラックバック一覧

- CafeNote -