車載用スコップを買ってみた
2018.03.06


以前調査した携帯スコップで、
もっともベストと判断したキャプテンスタッグを買ってみました。
第一感想としては、小さい、薄い、軽い!
この中に82cmになるスコップが
本当に入っているのかと疑ってしまうくらいです。
袋は固めで簡単には破れなそう。
取っ手の方から開く構造となっていて、
取っ手はマジックテープのバンドで縛る様になっています。



中を開てみるとパーツごとに袋が別れており、
中でパーツが踊らないように考えられています。
閉じた時に薄く感じたのは、
柄のパーツがスコップの凹みにうまく収まるように
計算されているからのようです。



柄のパーツは動かないようにマジックテープで固定されています。
持ち歩いたり、トランクの中に押し込めても、
カチャカチャ音がしない工夫が感じられます。



連結させてみました。
床に突き立てて、取っ手が腰のあたりまでしかきません。
82cmなんだから考えてみればわかることなんだけど、
実際目にすると思っていたより小さかったかな。
でも車載用としては、ほぼ最長クラス。
コレより長いのが無いのだから仕方ない。

金属ということもあり、強度は申し分なさそう。
プラスチックのものとは比べもにならない安心感があります。
一つ残念な所は、連結部分にすこし遊びがあること。
それが壊れる原因になるとは思えませんが、
力を入れるたびに金属のカツンカツン音がなるのは
気持ちがいいものではありません。



遊びを無くすために、ステンレステープを巻くことにしました。
連結した時にステンレステープが見えたらカッコわるいので、
境界線がわかりやすいようマスキングテープをはって目印にします。



ステンレステープは約1周半巻けばスキマがなくなりました。
あおってみても遊びは見受けられません。
巻き終わったらマスキングテープを剥がしてポイヽ(´ー`)ノ
ステンレステープは境目がとても鋭利なので、
手が触れそうな箇所に、上からビニールテープを貼って予防策にしています。

これで弱点の無い完璧な車載スコップになりました。
滅多に使うことはないとは思いますが、
うちの車は、牽引ロープ、スノーヘルパー、
スコップ、ブースターケーブルの4つが揃って、
今更ながら冬対策は万全ですヽ(´ー`)ノ



ジャンプスターターもあればより完璧なんだけどね

- CafeNote -