CR7の後部座席にシートカバーをつけてみた。
2018.06.14


子どもが汚すので後部座席のシートカバーを検討してましたが、
センターのアームレストがあると、
すべてを上手く包む製品は殆どないんですよね。
唯一あるのがクラッツィオのシートカバー3万8千円(;´Д`)



これじゃ、カバーが汚れるのを防ぐためにカバーをつけたくなる(;´Д`)
手段のために目的を忘れては本末転倒なのです。
思い切って自分でつくろうかとも思いましたが、
ここでタイミングよくamazonのタイムセールに↓が売りに出されます。



この商品、結構前から知っていたんですが、写真で見ると
質感が安っぽいというか、ペラペラのビニールのように思えて
手を出していなかったのですが、
タイムセール1,352円なら作るより安いかと思って
衝動的にポチっとしてしまいました。

で届いたのがコレ↓


第一印象としては、思っていたよりシッカリしている。
生地一枚をただ切って端を整えたものではない。



↑これは座面部分。赤い縫い目が目立つがこれは特に必要ないかな。
子供っぽいレーシング感は必要ないので黒で良かった。
安い製品の割には、ほつれている部分は少ないが、
ミシン目が真っ直ぐ伸びていなくて、
多少ふらついているのは中国製ならではかな(;´Д`)



足元のふくらはぎに当たる部分はポケットが付いていますが、
物を入れると座り心地が悪くなるので使うことはなさそう。
逆にメッシュがついていることで、短パンやスカートだと肌触り最悪かもしれない。



背もたれ側は、ムキムキの腹筋のような意匠を除けば
あまり特徴的なところはないですね。
もう少しキルティングを増やせば
もっと高級感が増したのでは?と思います。
カバーの固定はヘッドレストに紐をかけるタイプで、
ワンタッチで止められるようになっています。



厚い部分は、およそ14mm。結構厚みを感じます。
クッションは固め。中にはどんな素材が入っているんでしょうね。
テンピュールのような素材では無い気がしますけど。



背面は滑り止めが全面に貼り付けてあります。
これは嬉しいですね。自作ではコストをかけることが難しい部分です。
座面と背もたれの間に挿し込む耳のようなものがついています。
この構造はなかなかに優秀で、矢じりのように差し込みが太くなっていることで
抜けにくくする構造になっています。
これをいろいろと実験してみないと沸かないアイデアです。素晴らしい。



取り付け方は簡単。先程の耳を差し込んで、ヘッドレストに紐をかけるだけ。
紐は長さ調節もできるので、自分の車に合うように調整します。



切れ込みからシートベルトのバックルを出して完成。



ジュニアシートを載せてみました。収まりも悪くないかんじ。
お菓子などの細かいクズはバックルの切れ込みあたりから下に落ちそうですが、
それ以外はまずまず保護してくれそう。
ただこの製品、防水なのはいいのですが、
弾いた水がどこに流れていくかを考えると嫌な予感しかしない。
吸水しつつ、下には通さない設計だと良かったのにと思います。
実際の使い心地は、ある程度使い込んでから書いてみたいと思います。

- CafeNote -