最近の格安スマホ事情
2019.03.11


最近「携帯を変えたいんだけど安いところはどこ?」と聞かれることが多いです。
自分のスマホを変えてから、まったく調査してなくて的確な助言ができなかったのでですが
すこし時間に余裕ができたので調べてなおしてみました。
繋がりやすさや、速度なども重要になってきますが、
これは実際に契約してみないとわからないのでここでは加味しないことにします。
ネット情報はステマも多いしね。

端末はそこそこ安くて文句の出にくい5インチ以上のミドルスペック。
メーカーは個人情報絡みのニュースがでたらこちらに飛び火するのが目に見えてるので
そこそこ信頼できる(今は台湾だから怪しさは拭えないが)SHARPで試算しました。
携帯の分割/一括の価格で赤字と黒字になってる部分がありますが
赤字のほうがお得という意味です。青字と赤字はどっち選んでも一緒。
個人的にはどんな時も一括で買うことを勧めますね。



CMでUQがバンバン流れてますが思っていたほど安くない印象。
安さではIIJmioとビッグローブがぶっちぎりですね。
通話だけのスマホならワイモバイルがやすいように感じますが、
IIJmio/ビッグローブ + 896円のかけ放題 VS ワイモバイル 3218円では
ワイモバイルは勝ち目がありません。データ量も2GBしかないしね。
mineoも安い。契約するときの煩雑さや端末の値段を無視できるなら
アリだと思うがキャンペーンの割引が微妙なので今の時期は薦められない。
楽天も安いように見えるけど、キャンペーン期間が過ぎたとたん
ドカンと値上がってしまいそうな恐怖が潜んでいる。
しかも想定外のことが絶対に起きないと言い切れる文言が
楽天モバイルのページから見つけ出せないので
MVNO慣れしている私でも手が出にくい。知り合いに薦めるなんてとてもとても。
コスパだけで最強を選ぶならビッグローブ
Youtubeをよく見る人ならこれしか選択肢がないとも言える。
動画使い放題のオプション(518円)の威力は絶大です。
ドコモ端末を持っていて、それをそのまま使うというのであれば最強だと思います。
端末は購入、だけど動画は見ないというのであればIIJmioが一番安いかな。

- CafeNote -