人気のあるプログラム言語の2021年度版ランキング
2021.09.19


人気のあるプログラム言語の2021年度版ランキングをIEEEが公開中です。
https://spectrum.ieee.org/top-programming-languages/#toggle-gdpr
データの根拠はCareerBuilder、GitHub、Google、Hacker News、IEEE、Reddit、Stack Overflow、Twitterの8つの情報源から得た11の指標に重み付けをして算出しているとのこと。

今年もPythonの勢いが止まりませんね。
Pythonのユーザーは最新の技術で作られたライブラリがあまりにも強力。
習得も早く、無料で誰でも構築できることが大差の要因だと思われます。
私も習得したいとは思っているのですが、なかなかまとまった時間とパワーが捻出できません(;´Д`)

C#が昨年の25位から今年は7位に上昇しました。
これにはWindows11の発売が絡んでいるということですが、私にはよくわかりません。
2020年末にリリースされたC#バージョン9.0に何かしら理由があるようです。

私が最近使うことが多くなったArduinoも言語として11位にランキングしています。
ベースはC++なんですけどね。

で、愛用しているDelphiですが、33位。
Fortranの25位にも負けてる。ウソ~~(;´Д`)
Androidのアプリ開発で使われるKotlinが19位。
日本でまだよく見かけるVisualBasicは22位。
こういうのを見ると今学ぶべきものが何なのかが見えてきますねぇ。


しかし、C系が根強い(;´Д`)

- CafeNote -