ドライブレコーダーが壊れた
2018.07.05

当時は某掲示板でブームだったスーパーノヴァ。
事前情報通りそんなに長くはもちませんでしたね。
とはいっても2年半使えたので、ほかの人よりは長寿命だったのかな。
ドラレコの寿命はバッテリーの絡みで2年~3年とはいいますが、
そう思えば大往生?ヽ(´ー`)ノ

今回壊れたのはフロントにつけてた方。
一度バッテリーが死んだので交換はしたのですが、
基盤がイかれてきたのか映像にアナログ放送のようなノイズが・・・
リアの方は映像は正常なままでしたが、
左程気温が高くないにもかかわらず、ボディが触れないほど熱くなっていたので
危険かと思い今は外しています。

新しいドライブレコーダーを検討するにあたって、
スーパーノヴァの経験を踏まえてみると
最低限必要なラインが見えてきます。

まずリチウムイオン電池のドラレコはだめだ(;´Д`)
真夏の炎天下で、爆発の心配をしながら使うなんて心臓に悪すぎです。
コンデンサ系(スーパーキャパシタ)のものを
採用した製品以外は買うに値せずです。
高い製品だからと言ってスーパーキャパシタというわけでもないので
仕様表をしっかり確認する必要があります。

GPS対応のドラレコじゃないと時刻補正が無いので、
1か月も使うと盛大にズレる。
なるべくならGPS対応が望ましい。

録画能力ははフルHDで60fps、4Kや2Kだと30fps以上の性能でないと
動いている車のナンバーをとらえるのは難しい。

あと5Vの電源供給ケーブルは、シガーレットに挿す部分と分裂して、
USB TypeAコネクタであることが望ましい。↓こんな感じ。

それはなぜかというと、駐車場の常時監視が当たり前となっている昨今、
バッテリー直結もいいですが、モバイルバッテリーを使えればなお良いからです。

というわけで、以上の機能が無い製品は論外となります。
スーパーノヴァはフルHDの60fpsだったので
当時にしてはかなり優秀だったと思います。



AUKEY ドライブレコーダー ダッシュカム DR02J
2880×2160というとんでもない解像度で録画できるこの製品。
ただし犠牲となるのはFPS、24FPSまでしか設定できない。
そしてなぜか映像がボケる。ピンがずれてるのかな?
リチウム電池じゃなく、コンデンサを使用しているので安心に使えるが、
GPSが搭載されてないので、すぐ放電しちゃうコンデンサだと、時刻管理は面倒かも。



YAZACO ドライブレコーダードラレコ1080PフルHD 2.0インチ 回転レンズ
コンデンサ仕様で、リアカメラ付きというのはお買い得感あるけど、
肝心の画質がイマイチ。
昼間であってもナンバープレートが白飛びして確認が困難。
PLフィルタをつけてもあまり変わらなさそう。
何が横切ったとか、動きの流れを把握する程度の判断にいいけど、
車種やナンバーなどを限定したいとしたら力不足が半端ない。



VIOFO A119
2年以上前に発売されて今も売れているロングセラー商品。
当時は結構高額だったけど、今はかなり熟れてきた模様。
Novatek96660チップとOV4689センサーの組み合わせで解像度は2560*1440 30fps。
最新のドライブレコーダと比べても遜色無いどころかまだトップクラス。
フルHD1920x1080では60fpsで録画も可能。
コンデンサ、GPSの両方を兼ね備えており、
足りない部分は最近流行りのWiFi機能くらい。



VIOFO A119 Pro G
仕様変更して最近登場した日本向けパッケージ。
解像度は従来と同じ2560*1440 30fpsだけど、
センサーがAptina AR0521に変わってしまい、
画質は大幅に変わってしまいました。
性能アップという触れ込みだけど、
Youtube等に上がっている検証動画を見ると
昼も夜も画質は下がっているように思えます。

*******************************************************
まとめ

上記以外のドライブレコーダーもかなりの数を調査しましたが、
求める条件が全て入っている製品はほとんどなく、
画質スゲーー(゚∀゚) って思ったのはBlackvue DR900Sくらいかな。
でも1chモデルでも7万超え、炎天下に晒され、ただでさえ壊れやすいドラレコで
この価格は現実的じゃない。

VIOFOでA129という新商品も出てますが、
海外先行でまだ日本で売ってるところはありません。
機能は大幅に増えてるし、リア用カメラも付属しているが、
画質はまったく向上していない。むしろ劣化?

結局はA119しか選択肢がない。買ったらレビューするつもりだけど、
もう語り尽くされた製品なので、機能や画質調査については割愛して
アコードハイブリッドにつけた時の状況をネタにしてみたいと思います。

以下に検証動画のリンクを載せておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=kTyAhxooigE

- CafeNote -