う、嘘だろ?コイツまた外れないんだぜ?
2016.11.04
雪の降る季節が近づきました。
アレの作業がやってきますよ。

そうタイヤ交換です。
今年は雪が早めに降るということで周りも急いで交換しているようです。
私も時間に余裕あるうちに交換することにしましたよ。

って、春先にも苦労しましたが、またホイールナットが外れない事件が(;´Д`)
毎年自分でタイヤ交換してますが、最近になって多いんだよね~。
ナットが悪いのか、ハブボルトが悪いのか・・それともトルクのかけすぎ?
ちゃんと油はさしてるし、
締めは手で軽く締めているのでそんははずないんだけどな・・

電動インパクト。びくともしない。
エアインパクトでガガガガガガガってやっても全く梨の礫。
仕方ないのでマイパワーでクロスレンチでやるも、
クロスレンチのソケットが割れた・・・orz
ま、まじかよ・・・

仕事用雑用車でホームセンターにレッツゴー!
とりあえずクロスレンチを買い直してきましたが、
このままやってもまた割りそうなので、なにか対策は無いかと考えていたところ、

事務所にこんなものがあるではないか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/w-class/a69b.html
作業中の写真を撮ってないので、商品ページですんません。

16倍なんて嘘くさいなと思って試しに使ってみると、
深夜の通販番組よろしく、本当に軽い力でするーーっと外れてしまった・・
( ゚Д゚)スゲー!
これ、逆回ししたら軽い力でさらに締まってまう~~(笑)

この手のものは、ハンドルを1回転させてもナットは微量しか回転しませんので
完全に外しきるまで回すのは骨がおれますが、
切っ掛けだけ作ればあとはエアで外しますので十分です。

唯一の弱点は、ホイールのフレームを支点にテコの原理を利用しているので
布などを当てないと傷がついてしまうことです。
肉が薄い高級なアルミホイールでやるのはちょっと躊躇いますね。

- CafeNote -