レグザのタイムシフトをパソコンで見る
2022.04.21


うちにはタイムシフト機能がある古いレグザがあるのですが、
DiXimのアプリがWindows10に対応しなくなってしまい、
パソコンで視聴できなくなっていました。
IntelCPU内GPUなら再生できたらしいけど)
結構重宝してたんですけどね。

あれから結構な年月が経ったので
Windows11にも対応してるソフトが出てるんじゃないか?
と思ってちょっと調べてみました。
DTCP-IP対応ソフトを探せばいっぱいでるかなと思ったけど
5年前とあまり変わってないですねぇ・・

・DiXiM Play U
   https://www.digion.com/sites/diximplay/

・Sony PC TV Plus
   https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus/

・Kodi
   https://kodi.tv/download/

この3つが可能性高いかな?と思って実際にインストールをして確認してみます。
上記2つは有料なのでとりあえず体験版でテスト。
Kodiはフリーなので動けばラッキーみたいな気持ちで行きます。




で、結論はSony PC TV Plusだけ動きました。
それ以外はタイムシフトの映像ファイルは見れましたが再生でエラーがでます。
使えませんね(;´Д`)

1つでも動くものが見つかっただけでもよしとしますか。
Sony PC TV Plusは1ライセンスで3,300円(税込)
高くもなく安くもなくというなかなかいいラインの値段設定です。
Windows 11が出た時に対応ソフトを新しく販売するでもなく
バージョンアップで対応してくれたことを考えると、
今後なにかあっても使えるだろうという安心感から
安い買い物と言えるかもしれません。

- CafeNote -