いきなりタッチパッドが使えなくなった件
2022.05.12


タッチパッド(グライドポイント)がある日突然使えなくなった。
再起動してもダメ。
ハードを認識してないっぽい。
故障か?とも思ったけど、BIOS画面では動く(;´Д`)
長い時間悩んでいると、ふとキーボードのマークに目が行った。
これタッチパッドのマークじゃない??
Fn + F5キーで見事直りましたとさ。
キータッチしてるときに勝手に動くと困るという要望を反映した機能なんだと思うけど、
まさかこれがOnになっているとは思わなかった・・・
BIOS内でのOn Offは見たことあったけど、
最近はボタンなのね・・・(;´Д`)

しかし電源が入っているときにFnとF5が同時に押ささるなんて偶然、
どれだけの確率なんだろうか・・
なんか解せぬ。

Vロート PREMIUM 買ってみた。
2022.05.12


最近、目の周りが怪しい。
・目の疲れで頭痛が頻繁に起こる
・焦点が合うのに時間がかかる
・涙が止まらない
・視界が霞む
・まぶたの痙攣
が、ここ1年でより顕著に。
いつもは眼科から処方されるサンコバを使っているが
全然効いてる実感がない(;´Д`)
そこで試しにドラッグストアで最強っぽい目薬を試してみようと買ってみました。

ロート製薬 Vロート Premium
「国内最多有効成分12種類配合」

なんて良い響きだ(;´Д`)
価格もトップクラス。ドラッグストアで税込み1,650円
一般的な目薬が500円くらいで買えてしまうのを考えると
かなり高いです。
500円くらいの目薬って効いてる実感はゼロなのよね。



見た目は化粧品のような、香水のようなデザイン。
ガラスだったら良かったけど、さすがにプラスチックでした(;´Д`)
容量は15mlでサンコバ5mlの3倍。
一度にジャバジャバ使う私はこのぐらいは無いと困りますな(;´Д`)
目薬は1滴でいい? そんなんじゃ精神的におちつかないんじゃぁ。

サンコバにはない清涼感がかなりある。
これがキモチイイ。
ただしキンカンのようなにおいがする(;´Д`)

夜寝るときに目薬を差すと、
朝起きた時に目の筋肉に緊張がほどけた後のような気だるさっぽい感じがある。
数日使えば筋肉のコリがとれるのだろうか・・・
目薬を差したあと、口や喉まで流れてくることがある。
そうすると喉や下が若干しびれ気味になって感覚が鈍く・・・
恐らく麻酔に近い効果もあるのかな。
目の筋肉の緊張を抑える効果はしっかりあるようだ。
今のところ、瞼の痙攣が少なくなって、涙の量も減った気がする。

- CafeNote -