ゾンビ化したタスクを殺す方法は見つからなかった。
2016.11.09
アプリがハングアップして、
タスクマネージャーから強制的に終了させることがたまにあります。
それで終了できればいいのですが、
拒否されることもしばしば。
そういった場合コマンドプロンプト(管理者)から
強制終了コマンドを送って終了を試すのですが、

=========================================
taslklistコマンドで稼働タスクの一覧を取得。
ここでタスク名、PIDを知る。


次にtaskkillコマンドで終了をかける。
名前だと重複した名前のがいる可能性があるので、
PIDで指定して終了をかける。
taskkill /pid **** /F /T
=========================================


「プロセスを強制終了できませんでした。」
「 実行中のタスクのインスタンスがありません。」
と出て終了することができないことがあります。
アプリだけじゃなく、explorerもたまにおきますね。
うちの使用状況ではDVDを焼き終わった後、
焼きソフトが終了できないことがが多いです。

俗にいうゾンビ化です。
再起動できる状況であればいいのですが、
時間のかかる処理を裏でやっていたり、
途中で終了したら最初からやり直しというような処理をしているときは
再起動はしたくないのです。

そこでいろいろ調べてみたけど挫折
どうにかならないものかねぇ・・・
キタ!Android 7.0 Nougat(ヌガー)
2016.11.05
ドコモ系端末のNougat提供予定リストが公開されました。
あまり期待してなかったけど、Z4タブ入ってるよ。
どうしたんだろう、ドコモが怖い。前はこんなに手厚くなかったのに。


7.0は250以上の新機能が追加された様子。
そのうち代表的なものを並べておきます。

・VRモードの追加
 VRアプリが優先的にCPU、GPUにアクセスできるようにする等
 結果的にVR処理の能力アップに貢献するっぽい。

・絵文字の種類が72個追加になるらしい。

・上からスワイプして現れるクイック設定を
 自分のよく使う機能でカスタマイズが可能

・マルチウィンドウの実装。2画面に分けることができる。
 ネット情報見ながらゲームしたい人とかには便利なのかな?

・メールを通知内からアーカイブしたり、メッセージに直接返信することができる

・アプリ履歴ボタンの2度押しで直前のアプリに戻るクイックスイッチ機能

・データセーバー機能の追加
 前からモバイル通信の通信量制限は設定できたけど、それとは違うのかな?

・消費電力を抑えることが期待できるDozeモードが進化。

私としては、動作が軽くなる機能は常に頑張ってほしいところ。
Z4タブに入れて、重くなるのか軽くなるのか・・
焦らずにレビューを見てから更新します。




<アップデート対象機種>

スマートフォン
・AQUOS ZETA SH-03G
・AQUOS ZETA SH-01H
・AQUOS Compact SH-02H
・AQUOS ZETA SH-04H
・AQUOS EVER SH-02J
・arrows SV F-03H
・Galaxy S6 edge SC-04G
・Galaxy S6 SC-05G
・Galaxy S7 edge SC-02H
・Xperia Z4 SO-03G
・Xperia Z5 SO-01H
・Xperia Z5 Compact SO-02H
・Xperia Z5 Premium SO-03H
・Xperia X Performance SO-04H
・Xperia XZ SO-01J
・Xperia X Compact SO-02J

タブレット
・arrows Tab F-04H
・Xperia Z4 Tablet SO-05G
う、嘘だろ?コイツまた外れないんだぜ?
2016.11.04
雪の降る季節が近づきました。
アレの作業がやってきますよ。

そうタイヤ交換です。
今年は雪が早めに降るということで周りも急いで交換しているようです。
私も時間に余裕あるうちに交換することにしましたよ。

って、春先にも苦労しましたが、またホイールナットが外れない事件が(;´Д`)
毎年自分でタイヤ交換してますが、最近になって多いんだよね~。
ナットが悪いのか、ハブボルトが悪いのか・・それともトルクのかけすぎ?
ちゃんと油はさしてるし、
締めは手で軽く締めているのでそんははずないんだけどな・・

電動インパクト。びくともしない。
エアインパクトでガガガガガガガってやっても全く梨の礫。
仕方ないのでマイパワーでクロスレンチでやるも、
クロスレンチのソケットが割れた・・・orz
ま、まじかよ・・・

仕事用雑用車でホームセンターにレッツゴー!
とりあえずクロスレンチを買い直してきましたが、
このままやってもまた割りそうなので、なにか対策は無いかと考えていたところ、

事務所にこんなものがあるではないか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/w-class/a69b.html
作業中の写真を撮ってないので、商品ページですんません。

16倍なんて嘘くさいなと思って試しに使ってみると、
深夜の通販番組よろしく、本当に軽い力でするーーっと外れてしまった・・
( ゚Д゚)スゲー!
これ、逆回ししたら軽い力でさらに締まってまう~~(笑)

この手のものは、ハンドルを1回転させてもナットは微量しか回転しませんので
完全に外しきるまで回すのは骨がおれますが、
切っ掛けだけ作ればあとはエアで外しますので十分です。

唯一の弱点は、ホイールのフレームを支点にテコの原理を利用しているので
布などを当てないと傷がついてしまうことです。
肉が薄い高級なアルミホイールでやるのはちょっと躊躇いますね。
MSVCR100.DLL が見つからなかったため、アプリケーションを開始できませんでした。
2016.11.02
備忘録シリーズ

この問題はCのランタイムがwin10に入ってなかっただけ。
下の2つを入れると解決です。
OSが64bitなのでx64だけ入れておけば大丈夫!とはいかない。
アプリが32bitなら意味がないので、両方入れておけば間違いない。

Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x64)

- CafeNote -