Office Home&Business Premium で「お待ちください」が続く問題
2018.01.23


タイトルの通りなのですが、
お客様先で初期セットアップを行う際に
一番困るのが、ネット回線が遅いことで固まる現象。
特にOffice Premiumの等でのライセンス認証です。

おそらく最新版のプログラムをダウンロードしに行っているのだと思いますが、
ガラガラ時間の光回線ではそれほど待たずに次のステップに進めますが、
ADSLなんて使っていると次の日になっても終わりません。
これを回避する方法として、MSから出されている提案がこちら。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4051716/please-wait-displayed-indefinitely-when-office-premium-is-installed

まず先に認証だけ済ませちゃおう的なものですね。
起動時に現れる認証を閉じた後、ExcelやWordを文章が打てる状態にしてから
ライセンス認証に飛ぶとアップデートを拾わずに認証終了できるようです。
途中からいつもの「お待ちください」に切り替わって
また待たされるのか?と思いましたが、数秒で次のステップに行きました。
これでかなりの時間短縮になりますなぁ(๑´ڡ`๑)
エラー「組織のポリシーにより、この操作を完了できません。」
2017.10.10


Excelでhtmlリンク(ハイパーリンク)を張ってクリックしても
上のメッセージが出て機能しないことがあります。
古いFirefox等をインストールしてしまった為に起きる症状のようですが、
私の仕事用PCもそのような状況になっていました。
Excelでhtmlリンクを貼る機会が殆ど無いので、
かなり前からこの症状だったのだと思います。
ネットで調べると、

レジストリエディタ(regedit.exe)を起動し、
HKEY_CLASSES_ROOTの.htmlと.htmの内容が
FirefoxHTMLになってたときは、
htmlfileに書き換える


ということで動くようになると様々なページで書かれています。
私のもこれで動くようになりましたが、
別PCの.htmlを覗き見るとFirefoxhtmlになっていながらも
正常に動いているので、根本的な解決にはなってないかも。

とりあえず動くようにはなるので、
急ぎで解決させたい時はこの方法で。
Firefoxで右ボタン拒否をやめさせる方法。
2017.08.19


右ボタンでのコンテキストメニュー表示を
毛嫌いするサイトが増えてきています。
でも色々と工夫をするためには
コンテキストメニューは必要なんですよね。

Firefoxだと、ちょっと設定をいじることで、
HTMLで拒否していても、それスルーして
メニューを出すことが可能になります。
まずはFirefoxを起動して、アドレスバーに
「about:config」 と入力します。



↑Firefoxから警告がでるが、ここは自己責任の上で強行。
そもそも動作保証なんて誰がしてくれるんだヨ!



するとフラグ一覧が現れますが、
情報が大量なので、目的の場所を見つけるのは困難です。
そこで検索ボックスを利用して、
「dom.event.contextmenu.enabled」
と入力し、目的のものを限定します。




↑見事2つに絞れましたね。
そのうち、上の方のフラグをTrueからFalseに変えて終了です。

- CafeNote -