iPhone6s(AU)からMineoに移る方法
2017.10.20


先日、AUからMineoに移る方法を知人から聞かれました。
持っている端末はiPhone 6sで、MNPで番号を活かしたいという話。
私が契約した時とはちょっと事情が違いますね。
iPhoneは専門外なので予想だにしない出来事が起きると
取り返しがつかないことになりかねません。
流れを自分なりにまとめてみました。

①AUお客様サポートでSIMロック解除依頼
   この作業を行っても元のAU回線が使えなくなるわけじゃない。
   なにも影響はなし。
   12月から手続きが変更になるかもしれない。
   本人だとしても申請に手間がかかるようになるかもしれないので、
   早めに行っておくべき。

②Mineoエントリーコードをamazonで買う/到着

   Mineoの事務手数料を無料にするクーポンコード。
   10/18で461円まで値下がっている。
   期限は無いので早めに買っても問題ない。

③引き落とし用のクレジットカードを用意する。
   定番のVISA/Master/JCBであれば問題ないが
   デビットカードやプリペイドは使えない可能性がある。

④身分証のコピーを用意する。
   コピーと言っても写真を送信するだけなので、
   免許証をスマホカメラで撮影するだけでok
   ただしカラーで撮影すること。
   ピンぼけや、影で暗くなってたりすると申請が通らないので、
   キレイに撮影できているか確認すること。
   運転免許証等、住所変更内容が裏面に記載されている場合は両面撮影すること。
   ここまでの工程が確実に終わってから⑤に進むこと。

⑤AUからMNP予約番号を取得
   自分の電話機から申請するか、AUショップに行って窓口にお願いするか、
   AUサポートセンターに電話してお願いするかの3択。
   しかし、電話機から申請の場合、EZWEBからのアクセスに限られるので、
   ガラケーなら問題ないが、スマホは窓口に行くか
   電話をかけてお願いするかしかない。
   MNP受付窓口(au携帯電話・一般電話共通):0077-75470(無料)
    [受付時間] 9:00-20:00

   この次点で請求は無い。失効してもペナルティは無いし、
  AU回線が解約されることもないが、再発行にはさらに15日待たねばならない。
   有効期限は予約当日を含め15日間だがSIM発送に最大1週間かかることを考えると
   7日以内と考えたほうが無難。

⑥mineo申し込み(MNP予約番号使う)
   http://mineo.jp/apply/
   MNPの予約番号を取得してから15日以内にこの作業を行う。
   Mineoの新規申し込みにはクレジットカード、身分証のコピーが必要になるので、事前に用意すること。
   申請の最初は会員登録から始まるので、希望パスワードを考えておくこと。

   AUプラン(Aプラン) デュアルタイプ(データ通信+音声通話)
   基本データ容量 シングルタイプ 3GB 1,510円(税抜)/月
   10分かけ放題 850円/月


⑦mineoSIM発送/到着
   審査に合格するとSIMが送られてくる。速くて3日、遅いと1週間。
   SIM発送が行われた場合mineoとの契約が開始され
   1ヶ月分の請求とsim発行手数料(Aプラン):406円(税抜)が確定する。

⑧MNP切り替え手続き
   http://mineo.jp/sph/shop/support/mnp/
   この作業が終了すると、MNP転出手数料3240円の請求が確定する。
   切り替え作業が行われた時点で、元の回線(AU回線)が使えなくなり、
   AUからは解約扱いとなる。
   この作業を無視した場合、MNP予約番号の失効日前日に
   Mineoが強制的に切り替え作業を行うらしい。
   切替方法でパニックになった際はmineoサポートダイヤル
   (0120-977-384 年中無休 9:00~21:00)に電話して聞く。

⑨新しいsimを挿す
   電源を切って作業すること。
   SIMの抜き出しはiPhoneに付属してきた、ピンを使用する。

⑩SIMロック解除を行う(Wifi必須
   iPhoneの場合、新しいsimを挿して電源を入れ直すと
   今までのSIMと違うことを検知し、
   ホームボタンを押せという指示がでるらしい。
   そのあとアクティベーションロックという画面が表示されるので、
   Apple ID(icloudのメール)とパスワードを入力し、
   右上の「次へ」を押して完了。

⑪iPhoneにMineoのAPN設定をする(Wifi必須
   WifiからSafariで
   http://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig
   へアクセスする。
   プロファイルのインストール画面が開くので、
   右上の「インストール」をタップします。
   その際、パスワードを求めてくる場合があるので、
   端末パスワードを入れてください。
   再確認で赤字の「インストール」という文字が現れるが、
   その文字を押して続行。
   インストール完了という文字がでたら
   右上の「完了」を押してこの手続は終了。

⑫MNP転入切替を行う・
  Wifiからhttps://my.mineo.jp/にアクセス(IDとPASSが必要)し、
  「登録情報の変更・サポート」から
  「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択。
  SIMカード台紙記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、
  「回線切替」をクリックして完了する。
    おおよそ30分ほど待つ。

⑬iPhoneを再起動する。(契約変更手続き終了)
 アンテナピクトが立ち、回線が繋がっているようであれば成功。

⑭mineoでんわアプリをApp Storeからインストールする。
   このアプリからダイヤルすることで10分間話し放題になる。

⑮念のため、AUに解約扱いになっているか月末までに確認する。

以上、まとめでした。

- CafeNote -