ようやく手元に帰ってきた。アコードハイブリッド
2017.12.03


車を預けてから一週間たちました。
いつもの如く、担当からは連絡はありません。
まぁ、車を渡すときに「状況報告は整備の○○が行います。」
と言っていたので担当からくるわけがないのですが、
せめて当初の質問だった、
正常か、異常かぐらいは誰でもいいので教えて欲しいものです。

仕方ないので、こちらから電話します。
担当が電話に出るも、開口一番で
「折り返して電話します」
と言って電話を切る始末。
このフローも、この担当では定番です。

大体30分くらいして電話がかかってきましたが、
会話の内容が相変わらず解せません。
「お預かりしている車の詳細な状況を
整備の○○がまとめておりますので
今日中にご連絡できると思います。」

「それは車に異常があったということですか?」
「詳しいことは整備から聞いていないので私はわからないのですが、
そのことも含め○○がまとめているところです。」

「まとめということは今日車の受け渡しができるということですか?」
「はい、可能だと思います。」

どうにも担当が真摯に仕事しているようには思えない。
裏では
「あの車の整備おわってる?」
「はい、終わってまーす」
「じゃ、昼一番で整備報告書作っといて~」
この程度の会話しか無かったように思えますわ(;´Д`)
詳しいことを整備担当からきちんと聞いておくのが
窓口たる営業の仕事だと思う。
依然好感度ポイントだだ下がり中。回復の兆しなし。
私が電話しなかったらいつまで放置されていたのか・・
もうちょっと早めに電話すればよかったかな。

そうこうして、車の受け取りに行きましたが、
状況説明はさっき詳細を聞いてないと言っていた担当。
その口から返ってきた答えは「正常」という言葉。
この一ヶ月はなんだったんだ(;´Д`)
再現性のない故障を直すというのであれば、
何日かかっても文句はありません。
でも再現性のあることの正常可否は
ちょっと調べたり、他のアコハイの動きを見ればすぐ分かることで
同車が手元になくても横のつながりで聞けばすぐわかるはず。
そもそもiMMDを搭載した車種はオデッセイと、
ステップワゴンもあるわけで、それらの試乗車はあるわけだから
最低限それくらいは試して欲しかったですね。
そうしたら1ヶ月どころか2,3日でカタがついていたと思います。
まぁ結果的に正常ということであれば
これ以上文句を言うとモンスター扱いされかねないので
営業には何も言いませんでしたが・・・

ちなみに試乗車のオデッセイとステップワゴンに私自身が乗ってみました。
水温計がないので正確なところはわかりませんでしたが、
共にエンジンの暖機運転を終了してもエアコンを入れると
充電は開始されませんでした。
つまり私のアコハイとほぼ同じ挙動です。

あと暖機運転の完了については水温で判断しているわけじゃなく、
排気熱をチェックし燃焼が正常に行える温度になるまでを
暖気運転としていると整備の方が言っていました。
iMMD車のエアコンについては整備の人もよくわかってないようで、
なぜ65度あたりになるまで停止中だろうと走行中だろうと
頑なに充電されないのかは明確な理由を出してもらえませんでした。
システムのブラックボックスな部分なので回答できないということなんでしょう。
停車中でも暖気の為にエンジンは掛かっているわけで、
その停止中だけでも充電してくれればだいぶ変わるのですけどね。
あと、アコハイのEXはエンジンスターターが標準でついてきてますが、
これを使った場合も水温が65度あたりにならないと
バッテリーに充電されないことを意味します。
暖機運転のエネルギーを持て余すなんてもったいないですね。
グレイスは1モーターにも関わらず、停車中も充電してたなぁ・・

解せぬ・・

- CafeNote -