【ジムニー JB23W】 バックカメラの設置
2018.11.29
前回の続き。

取付箇所をどうしようか悩んで悩んで悩みまくって
いろいろテストしてみましたが、外側につけないと夜は使い物にならないことが判明。
後部の真ん中につけるなら、上から見下ろすように付けるのがベストだけど
配線が届かないし、届いたとしても隠蔽がうまくいかない。
純正のバックカメラはナンバープレートの上に付いているのが多いので、
そこはどうかなと思ったけどジムニーは左寄りにナンバーが付いているので、
センターからズレてしまう。
映像を写しながらテストをしていくうちに、大発見が1つ。



ナンバープレートの上に大きい四角い穴があるやん(゚д゚)!
そこ使えるやん!
しかし何でこんなところに穴が?普通車では考えられない(;´Д`)



仮止めして映像確認してみると、確かにセンターはずれるけど映像は鮮明。
ここでいいや(;´Д`)
この大穴を利用するとして配線をバンパーの中に持ってくる必要があるのだけど、
さてどうしようかとパッキンや、バンパーを外してみたり試行錯誤していくうちに
また大発見。



ここにゴムでフタしてる穴がある!
これ利用できるやん!



ちょっと不格好だけど、ここを利用することが出来ました。
錆が目立つ?これは錆キラーして全体にシャーシークリアを厚塗りしているんです(;´Д`)
時間があるときにゴムパッキンの中央に穴を開けてキレイにまとめる予定。



ひとまず完成。
作業時間より悩んでいる時間のほうが長かったという(;´Д`)



ところで、取り付けた上のカメラ、映像のコンポジット配線がちょっとめずらしいものになっています。
なんと映像線から赤線が飛び出ているのです。



あまり見かけないこの配線、テスタで調べてみると、
映像とは別にただ赤線同士で導通しているだけのものでした。
コンポジットのピンには導通していません。
利用方法を検索してみると、テールランプのバックランプから拾って、
ナビやオーディオにバック信号を伝えるのに利用するのが一般的のようです。
ですが、うちの場合オーディオ裏あたりに出てる
車体のカプラからバック信号を拾えるので、
逆に、オーディオ背面からカメラにバック信号を送ってあげるのに利用しました。



その配線図がコレ↑ですが、
これで不思議な現象がおきました。
なんとGND配線を接続しなくてもカメラが動作したのです。



カメラのGNDは、本来なら電源線のGNDに返すのが筋です。
映像は映像のみの回路でオーディオに返すべきなのですが、
これって、上の図の水色ラインのように、
カメラの内部でGNDと映像線のマイナスがつながっているのでは?
と勝手な想像・・ 今回はテスタで確認する余裕がなかったのですが、
後日、テスタで再確認してみようかな・・

- CafeNote -