【ジムニー JB23W】 オーディオの取り付け(中華オーディオ7038B)
2018.11.27


ようやく最高気温が10度超えたので
このチャンスにジムニー(JB23Wの5型)のオーディオを変えちゃおうと思います。



付属の配線はギボシが付いていないので
スズキ用のカプラに合わせてギボシをつけないといけません。
こんなの車の中でやると日が暮れてしまうので、
事前に机上で処理しておきました。
やっていくと結構気がつくことが多くて
早めにやってよかったと思います。
まず、バックカメラ用に信号が必要になりますが、
オーディオだけじゃなくて、カメラにも電源いれるのに必要です。
二股を作っておく余裕ができました。



付属してきたものは、本体と配線、リモコン以外はよくわからんものばかりです。
キーホルダーなんてなんであるのかよくわかりません(;´Д`)



で、オーディオを外すにはパネルを外す必要がありますが、
灰皿の奥にあるビスを外す必要があります。



3箇所のネジを外す必要がありますが、
右上のネジ山については、ドライバーが他に干渉し
回すことできず開けられません。



そのネジを外すにはATレバー下のケースを外す必要があります。
このケースは助手席側2個、運転席側2個の留め具で固定されています。
プラスドライバーで少し左に回せば留め具のピンが抜けるので
ピンが抜けたら、留め具を引っ張るだけで取れます。



留め具が取れたら、ちょっとあおるだけでパコっと外れます。
これで灰皿上部金具のネジが外れるので、金具を外した後
パネルを下端から引っ張ると意外と簡単に外れてきます。
前に外したことがあったのか、意外と緩かったです。
インパネセンターガーニッシュにはハザードランプボタンが接続されてるので
引っ張って切れないようカプラを外します。



ここまでの作業は特に苦労もなく5~10分くらい?
で、オーディオを留めているネジを4本外して、
オーディオを引っこ抜くと・・・



あったわ、5pカプラ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
5型でも存在してますよナビ用のカプラが!
これで作業効率大幅アップ!



では部屋に戻って、中華オーディオとインパネセンターガーニッシュを照らし合わせてみる。
話によると結構キツキツで入らない車種も多いんだとか。
ジムニーはどうかな?
ってダメだ~~~ はいらねぇぇぇぇ(;´Д`)



仕方ないのでリューターで削ります。
キレイに削るには、硬い板などに紙やすりを巻いて辺を整える必要がありますね。
うちのはもとからパネルがキレイじゃないので、あまり神経質にならずに削りました。
左右それぞれから3mmくらい削るとちょうどよく入ります。
上下は削る必要はありません。



ちなみに中華オーディオに付属してきた金具は全く使えません。
純正オーディオに付いてきた金具を流用することになりますが、
ビスが1個しか合わないのでこの1つで調整しながら付けることになります。
実際は写真の位置で確定です。奥行きも高さもこのネジ位置でピッタリあいます。



車体に取り付けて動作確認。
無事電源も入って音もなっています。



バックカメラ映像も問題ないようです。カメラの固定や配線は日が暮れてきたので
後日にまわしますが、動作確認できただけでも一安心です。



今日はオーディオ完成でおしまい。
インパネセンターガーニッシュが汚れますが、削り粉が付いただけなので、
これも後日に拭き掃除してキレイにしますかね。

- CafeNote -