【ジムニー JB23W】ワコーズ エンジンパワーシールド(EPS)を添加
2021.03.15
最近、エンジンをかけた直後に白煙が目立つようになってきたので、
オイル下がりかオイル上りが起き始めている兆候かもしれません。
オイルは全く減ってないので、起きていてもまだ軽微だと思われる今対策しておきたいと思います。
前回交換してから1942kmしか走ってないけどね・・・

気温も上がってきて、絶好のオイル交換日和です(*'▽')



一般的に言われている製品で効き目があるのは、ワコーズから出ているエンジンパワーシールド(EPS)という添加剤。



エンジンオイルの交換時に、オイル量に対し5%~10%の範囲で添加するというもの。
別の表記ではオイル量3~6Lに1本を使用と書かれています。
ジムニーのオイルはフィルターを交換したとき3Lを消費しますので、
1本280mLのEPSは全部入れても差し支えないと思います。
まぁ、半端に残しても仕方ないですし、多少多めでも入れちゃいますけどね(;´Д`)
ただし、エンジンオイル3L+EPS280mlで入れたら容量過多なので、
エンジンオイル2.5Lに溶かして入れて、足りなかったらオイルを足す方法で行います。

まず念入りにエンジンオイルを抜き取ります。
しっかり抜くために温まっている走行後に行います。
もちろんフィルターも交換しますよ。
外気温が朝5度~昼15度くらいなので、4時間ほど放置して完全に落ちきるのを待ちました。
まぁ、出勤後駐車場で抜き放置して、昼休みにオイルを入れるというだけの話なんですがね。
ジャッキアップしなくてもいいジムニーならではの方法(;´Д`)
正直上抜きができれば、上と下両方で抜いてから添加したいところですが、
ジムニーのK6Aは上抜き出来ない仕様なので致し方ありません・・・



オイル抜きの作業中、ステアリングダンパーのブッシュが限界近いのを発見。
助手席側だけサビの浸食が早い。ダンパーの金具はシャーシークリアを拭いていたのですがあまり効果はなかったようです。
1年以上前に予備のブッシュを買ってあるので、また暖かい日がきたら交換しよう。

オイルが抜けきってドレンプラグをはめるとき、今回は手トルクではなくトルクレンチで規定値締めしようと思い立ちました。
日ごろの感覚がどれほどの力なのか調べたくなったのです。



サービスマニュアルを見ると50Nmらしい。
マジで?(;´Д`) 強すぎね?



50Nmにセットしていざ締めてみましたが・・・
ムリムリムリムリ(;´Д`)
42Nmで断念。ドレンボルトが折れそうで恐怖に耐えられませんでした。
鉄製のドレンパンは50Nm、アルミのドレンパンは30Nmなんていう話を聞いたことありますが、
私が日ごろ手トルクで締めてるのはアルミの場合の強さですね。
それにしても鉄だから50Nmって・・ トルクレンチメーカーのメーカー車種別推奨値を見てみると、JB23Wは45Nmってなってる・・
いつもよりも明らかにきつく締めたんだし42Nmでいいよ・・(;´Д`)

で、下回りはしっかり止めて、オイルを入れることにします。



オイルは安くて高性能、いつものカストロールEDGEです。
下手なオイル使うより最も信頼性高いっす。



2.5Lをジョッキに入れます。



EPSを投入。いちごジャムのような色と粘度です。
入れただけでは下に沈殿するだけなので、ヘラのようなものでしっかり撹拌します。
最初、オイルゲージでくるくるしてましたが全く溶けませんでした。
EPSが溶け込んだオイルが出来上がったら、いつ通りの手順で投入。
この時点でオイル量を調べ、足りない分を追加。エンジンをかけてオイルを微調整して終了。

体感は全くわかりませんね。
この手のものはしばらく走って効果が出るものなので気長に待ちましょう。
Android11へアップデート
2021.03.13
Xperia XZを使っているとOSのアップデートと縁がなくなってしまいます。
なにせXZはAndroid8ですから(;´Д`)
新しく使い始めたAquos Sense Lite4はAndroid10。発売してほどなく11が提供されています。
http://k-tai.sharp.co.jp/support/osv/rakuten/osv11/index.html
使っていると頻繁に更新しろとメッセージが送られてくるんですよ。
ウザイので更新してしまいました。

特に問題は起きてないようです。
動作も遅くなった感じはしませんし、事前にウワサされていたスクリーンショットができなくなる問題も起きてません。

1か所あれ?って思ったのが、現在使っている回線の状況がリアルタイムに表示されなりました。
何気に便利だったんですけどね。
まぁ、楽天から提供されてる、LTE回線チェッカーを動かして「常に監視」をスタートさせれば表示されるんでも問題はありませんが・・

Android11にしてから電波のつかみが良くなった気がします。
特に楽天回線を頻繁に拾います。アンテナも4本になることが多くなりました。



dBmも-80台を頻繁に出すようになって、回線が安定してきています。
もしかしたらアップデートのおかげではなく、タイミングよくアンテナが増築されたせいかもしれませんが、ますます不便具合は解消されていきます。

この調子ならKDDI回線が終了になったとしても大丈夫かな。
SHARP AQUOS Sense4 liteが届いた。
2021.02.18
いきなり結論。とりあえずこれを選んでおけば後悔しない。
(※追記 2021年8月現在、このスマホで起きるLineの着信音が出ない問題が解決していません。
メーカーや楽天はこの問題について一切サポートを行っていません。
Lineが無くては困る方は避けた方が良いでしょう)

楽天が販売するスマホは数こそそろっているが、
っていうか安く、速く、長く使えるを考えるとこれしかなかった(;´Д`)
まるで答えが1つしかない数式のよう。
他のサイトでレビューは出回っているけど、忖度してる部分もうかがえるので、
本音も交えて描いていこうと思う。

AQUOS Sense4 Liteは日本国内の通信に特化したシムフリー機である。
もし楽天を解約することになってもドコモ系、AU系、ソフトバンク系のどれにでも対応可能。
(楽天で売っている端末でもすべてのキャリアに対応していないものがあるので注意です)
そしてSense4の中でもLiteはeSIMに対応している。これが素晴らしい。
これからは回線の優劣と価格でユーザーが自由に選べる時代が来ると思われます。
そのときいちいちSIMを発注していては面倒で仕方がありません。
しかしSense4 Liteは違います。契約会社の設定を端末に入れるだけで使えるようになるのです。SIMカードはいりません。
もちろん従来のSIMも挿すことができます。そしてこのeSIMとSIMカードの2つを利用して2回線を使うことも可能なのです。
これができるのは楽天端末でも限られたものだけ。中国、韓国製を覗くとAQUOS Sense4 Liteしかない。ハイエンドのAQUOS R5Gでも対応してない。
いま携帯料金は激変を迎えてますからね。0円simがほかにも登場したらそれを2つ同時運用なんてこともできます。夢が膨らみますね(;´Д`)

パフォーマンスは最新のSnapdragon865と比べると圧倒されますが、
価格が11万のものと3.5万では貴族と平民くらい違うので、
型落ちの800台と比べてみると単純な演算速度は845相当。
3Dは835にやや負けるという感じ。
3年前の10万越えスマホと同等という感じと思えばいいかも。
ただし、その時と比べ消費電力が大幅に低下しており、
さらにそれを取り巻くパーツが最新規格にアップグレードされているので使い勝手はかなり良くなっている。
反応は遅い感じはない。アプリはパシパシ起動する。

カメラはミドル機としては十分だが、数年前のハイエンドと比べるのはかわいそうだ。
いままで使ってたXperiaよりは明るく撮影できるが、夜間はその明るさを実現するためにシャッターを開ける時間が長いようだ。そのせいでブレが起きやすい気がする。

数日使ってみたがバッテリーの持ちは流石。朝8時に充電器から持ち出して、
21時に充電するまで使った電力は平均13%
帰ってきて、画面に87%と表示されるなんて今までのスマホの中でも初めてだ。
Youtubeとか再生すればだいぶ違うんだろうとは思うけど、
いろんなことしても3日は持ってくれそうだ。

回線は「楽天は遅くて使えないんじゃないか?」というのが身近の意見だったが、
実際はパートナー回線(KDDI)がカバーしてくれるので繋がらないということはほぼない。
使えないという評価は言い過ぎだと思う。
しかし現時点でパートナー回線が楽天から離れたら使い物にならないと思うのは同意である。

  

左が楽天、右がパートナー回線(KDDI)の回線。
電波強度については極端な差はないね。



楽天の回線で夜中にベンチマークを取ってみたら7.9Mppsでた。
田舎でこの速度である。
都会だと二桁は普通に行くという話だ。
ADSLの8Mbpsでも十分だと感じてたので、
携帯の性質を考えたら十分すぎるわ(;'∀')
まさか5インチの画面で出先からFHDで映像を見るなんてことはないのでね、
これだけ速度がでればYoutubeも困らないし、Abemaも困らない。

楽天モバイルとKDDIのローミングの契約期間は2026年3月31日まで。
もしくは楽天のエリアが地域ごとで人口カバー率70%を超えたらそのエリアごとに解除となる。
あと5年で私の活動地域全域がカバーされるとは思えないが、
2023年以降には米AST社との提携により、
低軌道衛星で直接端末と通信するサービスが始まる。
既存端末で4G通信ができるという話なのでまだまだ未知数だ。

楽天リンクでの通話は多少コモっているかんじはするし、
音がお風呂場にいるように反響して聞こえるが不便というレベルではない。
すこし長めに会話してみたが、聞き返すような場面は特になかった。
ただ耳が遠い人は高温が聞き取りにくいかもしれない。

次からはネガティブな意見。主に端末(;´Д`)



オプションのボタンがグーグルアシスタントに固定されている。
正直言ってグーグルアシスタンスを使う機会はない。
だからこのボタンは別に使いたいのだ。
頻繁に使うカメラの起動に固定したかったんだけどできない(;´Д`)
今後のアップデートでできるようになればいいけど・・



カメラ部分が出っ張っているので、机の上で操作するとガタンガタンする。
これじゃ置きながらゲームは不可能。
これはカバーを付けてフラットにする必要があるけど
しかしSense4 Liteのカバーはあまり売られていません。楽天専売だからね。
しかたないので、Sense4の無印またはSense4 Basicのものを探すのも手。
私は、ものが届く前にAliexpressで注文しておきました。
Aliなら200円くらいで買えちゃう。
ガラスフィルムはAliでは安く買えないんですよね。
意外とアマゾンで買った方が安いという・・
しっかり調べてから買おう。

AQUOSの伝統的な機能として端末を手に持つと勝手に電源が入る機能があるけど、正直邪魔。
速攻でOFFです。
これがONになっていると、勝手に顔認証してエラーになっていることが多い。

楽天回線(バンド3)に固定する方法が一般的に公開されていない。
できればオートだけでなく、回線を選べるスイッチを用意してほしかった。
Youtubeや音楽などのかけ流しは楽天回線でやりたい。
端末にはAbemaTVがプリインストールされているのだから、
この点は当然改良してもらいたいところ。
裏技ではできるような書き込みを何処かで見た。

最新のAndroid11アップデートすると、
電源とボリューム小の同時押しによるスクリーンショットが使えなくなる模様。
タスク表示したところでスクリーンショットを取るボタンが現れるのだが、
工程が増えるので使いにくくなる。

顔認証はマスク顔にも対応してほしかった。
コロナ渦では家以外ではマスクしているのでこの機能はほぼ役立っていない。
せめて顔認証はiPhoneのように2つ登録できるようにしてくれればと思う。

ワイヤレス給電は欲しかった。
車で充電したいときに不便きわまりない。

================================================

毎年買い替える人には魅力的に映らないかもしれないが、
長く使うのならコスパは最高だと感じた。
いまなら楽天ポイントバック2万がついて実質12800円
中古スマホでもこの値段でまともなものは買えないです。
楽天ハンドが実質0円なのでお得と考える人が結構いるみたいだけど、

ハイレゾオーディオ未対応
解像度は1520x720(Sense4Liteは2280x1080)
simはesimのみ。従来のnano simは使えない
防水防滴がIPX5止まり(Sense4LiteはIPX8)
バッテリーが2750mAhしかない。
中華製

これらの弱点を抱えており
esimのみでは楽天回線以外で使うことが厳しいので
利便性や将来性よりお金という人以外は避けた方が良いだろう。

- CafeNote -