LINE問題。やっぱり起きたか。
2021.03.23
問題が発覚してから1週間ほど経ちました。
その数日前に私がLINEは使いたくないけど、やむを得ず使いたい人のために匿名で使う方法をブログに上げたばかりなのですが、もはや手遅れ感が否めませんね。
テレビではほとんどの局が中国寄り、韓国寄りなのでこの問題を大々的に取り上げません。
その為、どれだけ恐ろしい問題なのか理解できてない国民が多すぎます。
政治家の不祥事何てこれに比べたらかわいいものです。これより大きい事件と言えば、災害と他国との有事くらいでしょう。コロナですらこの事件と比べたら霞んでしまいます。

中国製と韓国製を買うときに必ず気を付けなければいけないこと、

・通信を伴う電化製品やアプリは利用してはいけません。
・飲食品や薬品など、体に取り込まれるのは買ってはいけない。

あとバッテリーも信用してはダメです。爆発の心配があります。
スペック詐欺にも注意しなくてはいけません。日本人が中国・韓国製品をわざわざレビューし「ベンチマークでいいスコアがでている」という記事を見かけますが、その手のアプリ用にカスタマイズされているだけです。実用速度や耐久性を犠牲にしていることがあるので真に受けないようにしましょう。しかもほとんどが案件でレビューしていますので記事に信ぴょう性はありません。

中国・韓国製とうまく付き合うなら、通信系が付属していないもの。これは絶対条件です。
どうしても使わなきゃいけない場合は、アカウント情報は匿名(偽名)で登録。スマホに保存されている情報のすべてが偽物。お金に絡むものはプレイペイド、電話番号も本命とは違うサブ番号にし、GPSは常にオフ。アプリはカメラ、写真・動画へのアクセス、電話帳、マイク・スピーカー、のアクセスをすべてブロックにして、それを求めてくるものは使わないことを絶対条件とするべきです。

あと、運営会社の「絶対に安全です。漏らしませんし漏れません。」はウソです。
国内の純日本企業ですら漏れます。まして国外企業ならなら悪意をもって盗み、漏らします。
詐欺は身近にあふれているのです。


さようなら 0sim
2020.08.31
今日で500MBまで無料で使えたゼロシム(0sim)がサービス終了です。
速度は速いほうではないものの、0円という太っ腹なサービスには他社で真似できるところはありませんでした。
およそ5年間続いたサービスでしたが、赤字だったろうによく続いたと思います。
私はiPad Proに入れて使ってましたが、ニュースやメール、突発的な調べものにしか使わなかったので500MBで十分収まっていました。完全無課金です(;´Д`)

今後は200MB、300円からというサービスに切り替わります。チャージが1GB 600円。
200MBだと私の用途では足りないので、使うならば1回チャージすることになると思うのですが、それだと900円で1200MBとなります。
900円だと他社にいいサービスがいっぱいあるので契約更新はせずそのまま自動解約を行います。
せめて0simの時のように100MB 100円で続けてくれたら継続したかも・・(;´Д`)

どこのMVNOを今後使うかはまだ決めてませんが、
0simに今までありがとうとお礼を申し上げます('∀')

チャージ手数料の掛からないプリペイドカード
2020.01.04


頻繁にAliexpressで買い物をする私は、V-Precaのチャージ手数料(1回200円)がとてももったいない気がしてました。
だからと言って中華系のネットショップにメインのクレジットカードなんて晒したくない。プリペイドカードが安全で安心なのです。
そこでチャージ手数料が掛からない、もしくは今より安いものを探してみました。

【結果】バンドルカード最強(*'▽')

ホームページアドレスはこちら。https://vandle.jp/
コンビニ(セブンイレブン除く)でチャージすれば無料です。
庶民の味方セイコーマートも対応してます( ´∀`)bグッ!
弱点と言えば、月上限12万までしかチャージできないというところか。
庶民は月にそんなつかわんから大丈夫。
契約もスマホがあればSMS認証で紐づけされるのですぐ完了。

実際にAliexpressで使えないと意味がないので、1000円チャージして使ってみました。
問題なく決済完了(*'▽')
まぁVisa系だから大丈夫だとはおもったけどね。
これで知り合いに頼まれてもちょこちょこチャージできますわ。
最近の格安スマホ事情
2019.03.11


最近「携帯を変えたいんだけど安いところはどこ?」と聞かれることが多いです。
自分のスマホを変えてから、まったく調査してなくて的確な助言ができなかったのでですが
すこし時間に余裕ができたので調べてなおしてみました。
繋がりやすさや、速度なども重要になってきますが、
これは実際に契約してみないとわからないのでここでは加味しないことにします。
ネット情報はステマも多いしね。

端末はそこそこ安くて文句の出にくい5インチ以上のミドルスペック。
メーカーは個人情報絡みのニュースがでたらこちらに飛び火するのが目に見えてるので
そこそこ信頼できる(今は台湾だから怪しさは拭えないが)SHARPで試算しました。
携帯の分割/一括の価格で赤字と黒字になってる部分がありますが
赤字のほうがお得という意味です。青字と赤字はどっち選んでも一緒。
個人的にはどんな時も一括で買うことを勧めますね。



CMでUQがバンバン流れてますが思っていたほど安くない印象。
安さではIIJmioとビッグローブがぶっちぎりですね。
通話だけのスマホならワイモバイルがやすいように感じますが、
IIJmio/ビッグローブ + 896円のかけ放題 VS ワイモバイル 3218円では
ワイモバイルは勝ち目がありません。データ量も2GBしかないしね。
mineoも安い。契約するときの煩雑さや端末の値段を無視できるなら
アリだと思うがキャンペーンの割引が微妙なので今の時期は薦められない。
楽天も安いように見えるけど、キャンペーン期間が過ぎたとたん
ドカンと値上がってしまいそうな恐怖が潜んでいる。
しかも想定外のことが絶対に起きないと言い切れる文言が
楽天モバイルのページから見つけ出せないので
MVNO慣れしている私でも手が出にくい。知り合いに薦めるなんてとてもとても。
コスパだけで最強を選ぶならビッグローブ
Youtubeをよく見る人ならこれしか選択肢がないとも言える。
動画使い放題のオプション(518円)の威力は絶大です。
ドコモ端末を持っていて、それをそのまま使うというのであれば最強だと思います。
端末は購入、だけど動画は見ないというのであればIIJmioが一番安いかな。
激寒の北海道
2019.02.10


2/8は極寒でした。
私はここまでの寒波は経験がありません。
深夜の気温は-14.1度。最高気温は-9.9という予報よりもさらに下回った気温でした。



早朝は車の温度計で-11℃。風もあるので体感はもっと寒かったと思います。
事務所はタイマーでストーブが点く様になっていますが、
それでも到着時は5℃もありませんでした。寒い(;´Д`)
そんな中で3Dプリンターを動かす私。



温度はきっちり上がってくれます。ベッドも100度まで問題なし。



印刷面も完璧です。
いいぞいいぞ(*´ω`*)

去年は大雪で苦労しましたが気温はプラスの日が結構ありました。
今年は雪は少なめですが、連日マイナス気温ですねぇ。
大雪対策でジムニーを買ったのですが、なかなか出番がありません(;´Д`)

- CafeNote -